川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

創作ちりめん布遊舎(FUYUSYA)

川越一番街のちりめん雑貨屋布遊舎は有形文化財長島家住宅(幸すし乾蔵・明治蔵)を利用した店舗であり、江戸時代からの伝統工芸品を扱う小江戸川越を味わうにはぴったりの店舗です。「創作ちりめん」とは麺ではなく、江戸時代から現代に至るまで日本の着物…

富士屋商店

追記 2014年閉店川越一番街通りのほぼ中央に位置する食堂富士屋商店の自慢焼きを久しぶりに食べました。パリッとした薄皮の中にたっぷり餡子がつまっていて、焼き立ての味です。これで80円ですから本当にお得なスイーツです。ご主人は50年近く、できるだけ「…

川越で映画

友人がfacebookでおすすめの映画としてレ・ミゼラブルの情報をアップしていました。それをみた直後、川越マイン3階ルノアールにて川越スカラ座でも上映していることを知りました(2月16日〜3月8日)。新作なので意外です。ユニークなのはスカラ座のみの割引…

川越マイン

JR川越駅東口川越マイン2階にあるカメラのキタムラで親類結婚式の写真をプリントアウトしました。デジタルプリントアウトはセブンイレブンを利用していたものの、モニター付の座席が並んでいて複数のメディアを使う際には便利な感じがしたのです。川越マイ…

豆乳ヨーグルト

スピリチュアルカフェたまのをのオーナーさんから玄米の炊き方を教えてほしいとの要望があり、資料を持ち夕刻に訪問しました。しかしその玄米とは「酵素玄米」のことでした。先日も同じようなことがあり、これも何らかの意味があるのかも知れません。オーナ…

ウェストポイント オフロードヴィレッジ

全日本モトクロス選手権シリーズ第2戦・第8戦が川越市老袋のオフロードヴィレッジで開催される予定です。国道254氷川町交差点から伊佐沼方向へ伸びる県道51号線、入間川と荒川に挟まれたところにあります。昨年、小規模な大会が開催された際に無料で…

ラズベリー 川越市新宿町の喫茶店

自宅から徒歩数分の喫茶店ラズベリーでモーニングしました。昨日紹介した同じ郊外のカフェ伍番館と違って古びた狭い喫茶店。それでも、川越所沢街道という恵まれない立地で25年にわたり営業を続けているのです。ブレンドの価格はオープンから350円のままです…

伍番館 ノスタルジックカフェ

川越市郊外に素敵なカフェをみつけ気持ちのよい朝となりました。川越線南古谷駅から約3km、川越市街地からだと国道16号線で古谷上交差点を斜め右に入った八幡通り沿いに位置します(荒川沿いとも言えます)。道を間違って偶然目に留まったカフェながら、入…

川越 コンタクトレンズ

北風が強い中、本日も川越駅東口クレアモール入口にはコンタクトレンズのチラシ配りをするスタッフの姿がありました。yahoo検索に「川越 コンタクトレンズ」と入力するとYahoo!ロコにて10店舗が表示されたのですが、自身の印象にあるコンタクトレンズ店は頻…

川越 扇凧

帰宅すると広報川越がポストに投函されていました。平成25年2月10日号の表紙は川越扇凧です。本日が旧正月(旧暦元旦に当たる日)であり、とてもタイムリー!多くの友人知人が集まり旧正月のお祝いをした、その帰りでもあったのです。旧暦のうえでも本日から…

第11回 川越まるごと養生カレッジ

「カフェたまのを」に佐藤初女さん講演会のチラシが置いてありました。オーナーさんから聞いて佐藤初女さんご本人が講演されることを知りました。てっきりビデオ上演での開催だと思い込んでいたのです。「オーナーさんから”男性は3歳と10歳で得た経験(トラ…

エンジェルカード占い

今年になって初めて"スピリチュアルカフェたまのを"を訪問しました。エネルギーが変化する12月23日に大掃除をしたそうで、レイアウトも少し変更されていた為、雰囲気が違っていました。本日もオーナーの浅井さんがコーヒーをいれながら話す言葉一つ一つが心…