川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

川越 日の出スポット

書棚を整理していると雑誌「オブラ2004年1月号」がみつかりました。この雑誌を購入したのは「ビートルズネイキッド」発売に関する記事が目的だったのですが、目に留まった記事は特集日本一の初日の出です。8年前の雑誌なのに現在ブームの「パワースポット」…

万代書店川越店

国道254氷川町交差点にある万代書店川越店に初めて立寄りました、午前2時くらいに。古着と書店の看板のみが目に留まっていただけで、どんな店舗なのか全く知りませんでした。関東圏に8店舗展開、HPに記述されているコンセプトは常に変化し続けるリサイ…

ヴィレッジヴァンガード

遊べる本屋ヴィレッジヴァンガードがルミネ川越3Fにオープンたのが2010年10月15日、頻繁に立ち寄ってしまうブックファーストからの下りエスカレータから見える位置に中途半端な棚があります。そこに陳列されている商品を見てしまうのが、いつの間にか習慣…

コンビニエンスの弁当

JR川越駅から自宅まで徒歩12分、その経路に唯一あるコンビニエンスで年末恒例「弁当50円引きセール」が始まりました(30日まで)。年間で最もコンビニエンス弁当が売れる時期なので、当ブログで記述した「おでん」同様に売れるタイミングでセールを実施…

川越の花屋

川越市クレアモール(川越新富町商店街)にある花屋さんから東京の友人宅へ花を贈りました。川越駅周辺にある美容院の数には驚きますが、花屋さんも意外に多い感じがします。その中から規模の大きな花屋さんフローリストモリタを利用しました。クレアモール…

川越西口 精文堂

川越駅西口から徒歩1分、ガストの前に精文堂書店があります。1923年に創業し全国展開している「精文館書店」と名称が似ていても、関係はないようです。帰宅経路にあるため、時々立寄ってしまうのですが、エンドコーナーが佐野洋子さん特集になっていて100万…

川越シェフ

Google Adwordに「川越」と入力した際、複合ワードで最も多いキーワードは昨年まで「シェフ」でした。現在、マスコミで人気の川越達也シェフのことです。年間観光客600万人と言われ、人気のある地方都市になりつつあるのかと思っていたので、多少残念な結果…

川越駅東口(脇田町)から西口(脇田本町)への地下道

川越駅東口から歩いてアトレを通過した所にスクランブル交差点があります。クレアモールの入口にあたるところですが、そこから見える踏切は長い時間待つことになる「プチ開かずの踏切」です。東武東上線・JR川越線・有楽町線・副都心線が通過する踏切だか…