川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川越の水田

夜遅く川越郊外で信号に捕まった際、車の外が騒がしい感じです。窓をあけると蛙の鳴き声が響いていました。自宅周辺には小さな畑が点在しているのですが、もう少し郊外まで行くと水田が広がっているのです。久しぶりに聴くカエルの声もよいものです。また季…

川越でWiMAX

WiMAXとは2009年から「UQ WiMAX」の名称でKDDIグループのUQコミュニケーションズ株式会社がサービスを開始した無線データ通信規格の一つです。4月から娘二人が同時に一人暮らしを始めたので、WiMAXに加入しました。川越郊外の自宅でWiMAXを利用してみたので…

川越でYahoo!BB

通信回線をNTT光フレッツからホワイトBB(Yahoo!BB)に切り替えました。Yahoo! BBとはソフトバンクBB株式会社が提供する、ADSL回線サービスとインターネットサービスプロバイダサービスとを統合したサービスの商標です。開始された当初は画期的な通信料金で話…

馬と午

今週末は競馬の祭典「日本ダービー」、一口馬主で20頭近くを保有する競馬好きの友人がいて、その中の一頭がG1競争を勝利したことを機に競馬中継を時々観戦するようになったしだいです。 かつて川越にも川越市新宿6丁目に競馬場がありました。西武線本川越-…

川越の花苗と野菜苗

川越市新宿町の「ケーヨーデイツー」に立ち寄った際に入口付近で安価な花苗・野菜苗が多く販売されていました。100円ショップさながらの鉢花が多数あり驚きました。川越市郊外には花苗のビニールハウスが多く点在していて、「川越市には園芸農家が多い」と思…

川越駅でカード会員10%割引

東武東上線川越駅ホームで「アトレMクラブ会員カード10%OFFセール」のポスターが目に留まりました。明日5/16から5/19までの4日間開催です。改札を出て西口方向に進むとJR川越駅の改札があり、そこではルミネ川越店で「ルミネカード会員10%OFFセ…

TSUTAYA川越モディ店

ブックカフェが話題になっていたこともあり、久しぶりにJR川越駅東口クレアモール入口にあるTSUTAYA川越モディ店に立ち寄りました。邦画の話題作を借りたものの全く受け付けない内容で残念でしたが、ここ10年くらいの中で観た邦画の中で最も面白かった作品…

居酒屋ビッグ

やきとり居酒屋ビッグ(大)新河岸駅前店で懇親会がありました。肉が苦手で酒も飲まないので興味がないこともあり、このブログで居酒屋を紹介するのは初めてです。それでも10軒以上は利用しているので、どの辺りにどんな居酒屋があるかくらいは知っていま…

神田珈琲園

川越駅から一つ池袋寄りに位置する東武東上線新河岸駅で懇親会があり、久しぶりに下車しました。もう一つ隣の上福岡駅が賑やかなのに対し、新河岸駅はとても寂しい感じで、24時間営業東武ストア・タクシー・自転車置き場しか記憶にありませんでした。そんな…

川越のドラッグストア

川越市新宿町4丁目にあるドラッグストアSEKIで割引チケットが無料配布されています。それが「富士芝桜まつり」と「富士急ハイランド」だったので目に留まったのです。毎日のように世界遺産登録のニュースが流れています。川越市のとなりにはふじみ野市と富…

川越でくまモン

ルミネ川越店のロフトでくまモンコーナーを見かけて、少し驚いたと言うか呆れました。私は熊本県天草の出身であり両親が住む実家に帰省したばかり、空港で「くまモンポッキー」を見たのはよいとして、行く先々で出会うのです。いいかげんに飽き飽きしている…

ゴールデンウィークの川越

5月5日ゴールデンウィーク、友人二人を案内しながら久しぶりに川越散策をしました。川越祭りは別として、これだけ混み合った一番街通りは初めてで、仲町交差点にある「まめ屋」店内は満員電車さながら、それでも店頭試食をしているところは「さすが」だと感…