川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧山崎家別邸庭園

平成23年2月に国の特別記念物(名勝地)としての認定を受け(川越市唯一)、市指定有形文化財(主屋・茶室・腰掛待合)となっている旧山崎家別邸が土日限定で公開されています。10:00−16:00まで庭園のみ公開(入場無料)、時の鐘から徒歩3分くらいのところ…

川越一番街通りのギャラリー

亀谷榮泉2Fは芋菓子の歴史館(入場無料)になっていますが、時々ギャラリーとしても公開されています。川越一番街通りに軒を連ねる蔵造りの2階は穴場的なスポットが多いのです。亀谷榮泉は川越で100年続く芋菓子屋さん店舗右奥の階段が芋菓子の歴史館入口…

手作り箸工房きっちん遊膳 川越

一番街通りにおいてレジ接客に最も忙しそうな店舗がきっちん遊膳、700円くらいからある箸を購入すると名入れが無料なのです。職場でマイ箸運動を提案し、箸を携帯する生活が続いていたことを思い出しました10年くらい前に地球村代表高木義之さんの講演会に…

川越で水出し珈琲が飲める店

川越市役所駐車場横にあるカフェエスぺランサでチーズケーキセットを味わいました。2008年にオープンした小さなカフェですが、水出しコーヒーが飲めるのです。入店したのが午後3時近く、常連さん二人がいなくなったと思ったら、すぐに別の常連さんがカウンタ…

川越 鎌倉そば

松江町交差点と喜多院入口の中間にある蕎麦屋さん鎌倉に初めて入りました。西武本川越駅からだと徒歩8分、北海道幌加内産の最高級そば粉「亦」を使った本格的手打ちそばだと聞いています1階はカウンター席のみ、午後3時を過ぎていたので先客もなく落ち着い…

堅香子 川越駅近くの隠れや喫茶

隠れやという言葉をよく目にするようになり、個室風のレストラン・居酒屋も増えているように感じられます。堅香子は自店のホームページもなく、看板もなく奥まったとろこにある一軒家を喫茶店にした文字通りの隠れや喫茶ですJR川越駅東口から徒歩2分くらい…

川越画廊・KAWAGOE GALLERY

「ギャラリーR+」の記事をアップしましたが、そこから100mほどのところにも画廊があります。その名も川越画廊、小さなビルの2階なので入りずらいイメージがあったのですが、今回、オーナーの金子勝則さんが穏やかな雰囲気で迎えてくださり、楽しい時間を過…

本の店太陽堂とギャラリー蔵

一番街通りにある書店としか認識していなかった太陽堂さんに初めて入りました。傘やらなんやらでゴミゴミした店頭イメージと違って店内はすっきりとしていました。さらに店舗奥に趣のある階段があり、2階がギャラリー蔵になっていることも知らなかったので…

川越 時の鐘

川越のシンボルとして今でも1日4回音を響かせている時の鐘は約400年前、寛永年間に川越藩藩主酒井忠勝によって建設されたと言われています。たびたび火災で焼失し、現在の鐘は川越大火の翌年に再建された4代目とのこと。1996年に日本の音風景百選に選ば…

川越のギャラリー

川越市大正浪漫夢通りにあるギャラリーR+(アールプラス)に何気なしに入ってしまいました。そこに画廊があることは知っていたのですが、これまで川越市内の画廊に入ったことは一度もありませんでした関連記事 福山靖子展 - 川越気分 津野映翠書展 - 川越…

春まつりフィナーレイベント 川越市

第23回小江戸川越春まつりもフィナーレ間近、5月4日の光景をアップします。昨日の大雨からは回復したものの小雨まじりです。 明日は快晴のようですが、逆にイベントは少なくなります。それでも蔵造りの町並みは11:00〜17:00まで車両通行止めなので散策を…

川越 そうびの木のアトリエ

一番街通りにある株式会社創美の生活情報提案SHOPそうび木のアトリエがリニューアルオープンしました。川越祭り会館並びに97年オープン、木をテーマにオリジナル木製擦り器、特注家具、木の食器、おもちゃ、アクセサリー等を販売しています店内が広くな…

川越 丸広

丸広百貨店は西部地区に長年住んでいるご婦人にとっては特別な店舗です。個人的に使うのは本店ではなく別館アネックス(ソフマップ・紀伊国屋・スタバなど)だとしても、川越本店は今でも活気があり多くの丸広ファンで賑わっているのです。母も友の会会員で…