川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川越 玄米が食べられるカフェ

前回記事にしたカフェテラス ロッジから16号方面に少し戻ったとろにある喫茶プチモアでランチしました。JR川越駅からは1kmくらいのところです「なんとなく喫茶店らしきものがある」程度にしか意識していなかったのですが、平日の1時過ぎ、信号待ちして…

川越 カフェテラス ロッジ

JR川越駅西口から1.4km、県道160号沿いにある喫茶店で休憩しましたログハウス風の喫茶店で、この道を利用している川越市民であれば目にしている店舗だと思います。とても目立つのです。駐車場は広めで店舗入口にスキー板が並んでいます。店内には広い…

川越 ライブカフェ

JR川越駅東口、アトレ川越のモールを通過して交差点を渡ったところがクレアモールの入口になりますそこから100mくらいの所にセブンイレブンがあり、路地を挟んでバーガーキングが並んでいます。バーガーキングと同じビルの3Fに2年前オープンしたLIV…

空SORA 連雀町の喫茶店

前回のブログに続き、古い喫茶店の紹介です 西武本川越駅から徒歩数分、連雀町交差点から仲町交差点までの300m足らずの道筋には昔ながらの商店街が残っていますそこに同じ規模の小さな喫茶店が2軒並んでいます。 「青樹」と「空(SORA)」で、今回…

川越 JAZZ ジャズ

新宿歌舞伎町に「王城」という名の大きな喫茶店がありました。終電に乗り遅れ、友人と行った時の光景は今でも忘れません、ほとんどの客が寝ているのです。そんな王城も閉店してしまいました。ある資料によると喫茶店数は1981年の154,630がピークだったそうで…

喜多院山門前の天海銅像

CAFE ANTIでランチを楽しんだ後、喜多院の山門が目にとまりました。何となくその方向に歩くと銅像が見えました。天海僧正の銅像です。喜多院にはいつも反対側から来ていたので、銅像があることを全く知りませんでした天海僧正は徳川家康の側近として…

CAFE ANTI 喜多院前の一軒家カフェ

喜多院駐車場前にあるカフェアンティ(CAFE ANTI)でランチしました。今年2月にオープンしたばかり、十勝産おからと豆乳を使用した手作りドーナツが美味しいカフェです十勝産豆乳がテーマになっているのですが、洋風の一軒家をそのまま使ったような店内の雰囲…

あぶり珈琲 川越の自家焙煎珈琲

鐘つき通り時の鐘から100mくらい歩いて左折するとあぶり珈琲の看板がみえます。「あぶり珈琲」という名から特殊な焙煎でもしている珈琲店かと勝手に思っていました 仏語で隠れ場を意味するAbriからとったそうです。店内が全く見えない造りなので、入りに…

川越 パンのかほり

伊佐沼庵で食事した後、同じく伊佐沼にあるベーカリーに立ち寄りました。あぐれっしゅ川越の棚で販売されていた「パンのかほり」で、地図をみて近くにあることを知っていたからです伊佐沼周辺には田園風景が広がっていて、お店の前も水田でした。国道16号…

川越 伊佐沼庵 手打ちうどん

JR川越駅から約3.5km、自然沼としては関東でも印旛沼に次ぐ広さの伊佐沼があります。そこに(有)会社あぐり小江戸直営の農産物直売所があり、その敷地にあるのが「伊佐沼庵」です江戸時代後期に市内福原地区に建設されたかやぶき屋根の古民家を移築…