川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま市北区役所

北区役所の外観である。図書館もある近代的で建物である。建設費用を考えてしまう今日この頃,先日,知人が大宮駅前のソニックは750億だと言っていた。図書館は別にして役所を使うのは年に数えるほどである。 川越市民なのでこの区役所に来ることはないと思う…

市民会館おおみや近くのうどん店

市民会館おおみやをみて小学生の頃,川越市民会館でみた「8時だよ全員集合」を何故か思い出した。会館の雰囲気と造りが似ているのである。 会館横に山丸公園かあるが,反対側の氷川神社参道沿交差点にある「がんてつ」に行った。 ばかと言われて50年がんこ地粉…

さいたま市,山丸公園

おおみや市民会館の横にある山丸公園をみて黒澤監督の「生きる」を思い出してしまった。公園横に建築中のマンションの陰がなんとなく時代の移り変わりを感じさせるのか? 公園の紅葉と機関車のコントラストがさらに思いを深めてくれる。

深谷駅

高崎線深谷駅に初めて来た。埼玉北部,人口15万のまちである。ネギのイメージしかなかったので立派の造りの駅舎に驚いた。駅前も整備されている。川越駅と比べると人の賑わいは全くなく,騒がしいムクドリもいない。天候のせいか空気も澄んだ感じでやたらと気…

神川町城峯公園

冬桜で有名な城峯公園から見た下久保ダムの光景である。群馬と埼玉にまたがる相当な規模のダムである。最近ダムを見る機会が度々あるが前原大臣の顔がいつもちらつく。

平日のレイクタウン

昼食目的でレイクタウンに行った。三郷IC出口は渋滞(商用車で),店舗入口周辺の駐車場は満杯。 しかし屋上の駐車場に行くと写真のような光景が広がっていた。店内も話題の牛タン店の行列以外はガラガラであった。 一緒に行った知人の話だと平日でも駐車場5…

大宮氷川神社

埼玉県では初詣で有名な氷川神社,正月に来たことがあるが賽銭箱にたどりつけなかった思い出がある。平日,ひっそりと佇む神社から雨音だけが聞こえてきた。

東鷲宮駅

東鷲宮駅ロータリーの木陰が印象的だったので撮影した。駅前なのに全く商業施設がない,代わりにタクシーの待ち行列が見える。埼玉北部にある典型的な駅前風景である。埼玉を区分する際,西武地区,東武地区で分けていたが,最近,南北の違いも大きいと感じる。