川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

萱沼びん沼公園

川越市萱沼と富士見市との境にびん沼川という荒川の支流があります。その名の通り、川でありながら沼のような感じです。川沿いには萱沼びん沼公園があり、芝生だけの公園ですがグランドゴルフ場としては充実したところです。そして、その芝生の奥には自然が…

川越郊外の田園に建つ教会

伊佐沼周辺には田園風景がひろがっています。雨の日の夕刻、車を走らせていると田園風景の中に教会をみつけました。氷川神社から伊佐沼方向に1.7kmのところにある川越のぞみ教会。十字架のあるしっかりとした教会新会堂ですが、住宅の延長線上が教会になっ…

川越 犬グッズと犬用品の店

JR川越駅東口から徒歩3分、東武ホテル並びに犬グッズの店があります。いつも素通りしていたのですが、犬猫里親会のポスターが目に留まり立寄ってみました。ペットブームの中にあっても保健所に持ち込まれる犬が多いことを犬好きの知人から聞いていたからで…

ダイソー川越新宿町店

川越市新宿町6丁目スーパーさえきの並びにあったダイソーが新宿町5丁目スーパーヤオコーの並びに移転し、本日オープンしました。川越市の人口は約34万人、川越市新宿町1丁目〜6丁目の人口は約1万1千人、川越には4店舗のダイソーがあり、その中で新宿町店は2…

川越の湧水

龍池弁財天はJR川越駅から徒歩20分、三番町交差点から道なりに約1kmのとこにあり湧水が残る場所。先日、自転車で偶然通りかかって存在を知ったしだいです。道路からみた弁財天は人影もなく寂しい雰囲気でしたが、小さいながらも池の水は清らかであり…

川越クレアモール ワンダフル商会

9月1日クレアパーク横に商品全て315円の3COINS川越店がオープンしました。その3軒隣には昨年8月15日にオープンした商品全て1050円のsalut 川越店があり、その30m先に100円ショップのキャンドウです。クレアモールは学生の通学路でもあり、低価格ショップが…

川越 ボウリング場

ユナイテッドシネマは空いていたのに対し、ウニクスボウル南古谷店は前回同様お客が入っていました。1970年代のピーク時に4000近くあったボウリング場は、現在でも全国に1000くらいはあるとのことなので、根強い人気があるようです。埼玉県には約20あり、…

小江戸市場カネヒロ

ウニクス南古谷から帰る途中、米販売所が目に留まりました。川越市街地からだと県道113号沿いで九十川を越えたあたりです。米穀店は珍しくもないのですが、なんとなく特別な空気を感じます。立寄ってみると「9月20日TBSラジオゆうゆうワイドでお馴染み…

ウニクス南古谷で映画鑑賞

ウニクス南古谷で映画鑑賞しました。ここにあるユナイテッドシネマを利用するのは2度目です。前回は興行成績でベスト3に入るくらいの作品、今回は昨日封切された鍵泥棒のメソッド、前回と同じく映画館は心配になるほど空席だらけでした。鍵泥棒のメソッドは…

Cafe de るぺーる

Cafe de る・ぺーるはアトレマルヒロ7階で30年以上にわたり営業しているカフェです。川越駅東口再開発事業によりアトレマルヒロがオープンしたのが1990年、川越駅東口で営業していたる・ぺーるが7階に移動して22年目ということになります。アトレ7階レス…

アトレマルヒロ川越駅前 リニューアルオープン

川越駅東口直結のペデストリアンデッキはアトレマルヒロ2階通路を抜けてクレアモール入口まで続いています。1990年に開業したアトレマルヒロが本日リニューアルグランドオープンしました。正式名称は丸広百貨店アトレ店であり、実はJR系駅ビル「アトレ」とは…

川越の古銭・古美術商

川越市連雀町にある古銭・古美術商の平和堂に行きました、小学生の時に収集した切手アルバム4冊を持って。私が小学生だった頃、クラスの男子生徒ほとんどが切手を収集していました。いまどき切手を収集する小学生など聞いたこともなく、東京オリンピック以…

松岡種苗店

川越市一番街通りの中央にある松岡種苗店の店頭がリニューアルされてから数か月が過ぎようとしています。店頭の植物がとても印象に残ったので写真撮影をしたのが昨日のこと、本日友人が主催するセミナーに参加すると種苗及びF1種という言葉が出てきて少し驚…

川越市一番街通りの菓子店

豆吉本舗が川越一番街通り、通称蔵造りの町並みに9月7日オープンしました。初めて聞く名称ですが、岡山県倉敷に本店がある豆菓子専門店です。最近、川越市以外に本社及び本店を持つ新しい菓子店舗のオープンが続いています。それぞれ試食品が豊富に揃えてあ…

川越祭り

2013年の川越まつりは、10月19日(土)・20日(日)の2日間です 19日(土) 14:00〜市役所前での山車巡行 18:00〜宵山(よいやま)の山車揃い 19:00〜曳っかわせ(ひっかわせ) 20日(日) 12:40〜市役所前での山車巡行 18:30〜曳っかわせ(ひっか…

セブンイレブンのおでん

川越駅西口はコンビニエンスストア競合地帯です。東武東上線ホームにファミマ、JR川越構内と階段下にNEWDAYS、西口ロータリーと西口駐輪場近くにローソン、徒歩3分の交差点ではローソンとファミマが向かい合います。そして自宅のある新宿町方面徒歩2分のとこ…

川越体験工房

一番街通りの人気店の一つお箸屋さんの2階にある川越体験工房で珈琲タイム、昨年の川越祭り以来久しぶり!1987年開設の神奈川県彩グラススタジオ及び軽井沢ガラス工房の関連施設です。川越体験工房は昨年オープンした新しい施設ですが、とても居心地のよい素…

服部民俗資料館

2012年9月1日満月の日、川越市の服部民俗資料館にギャラリーがオープンしました。照降商と薬種商を営んでいた商家・服部家住宅(明治26年に建設)を民族資料館として1984年に一般公開、市指定有形文化財にもなっている施設です。蔵造りの町並みと言われる一…