川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茶房ひととき

川越市内には4箇所に図書館があります。よく利用するのはJR川越駅東口から3分ほどのところにある川越駅市東口図書館です。駅前で開館時間が平日21時までだからです。高階図書館は川越市内の図書館では最も新しい施設で、コミュニティーセンターの役割…

川越 カフェ蔵

4月1日にオープンしたカフェ蔵で珈琲を頂きました。実はカフェエサーゴノを目的としていたのですが、エサーゴノは昨年12月末に閉店したそうです(店舗外観は全く変わりませんが)入口正面にテーブルが2席あり(喫煙席)、右側がカウンター越しの厨房、…

こいのぼり

本日、大正浪漫夢通りで数えきれないくらいの「こいのぼり」をみました。私は知らなかったのですが、この季節、恒例のようです。桜をまったく意識することなく4月も終わろうとしていますが、気がつけばGWと母の日が近ずいています昨年のGWは北海道に行…

川越 自家焙煎珈琲 

川越市内では知られたシマノコーヒー大正館でモーニングをご馳走になりました。 小江戸川越と呼ばれていますが、市内には明治・大正・昭和からの建物もそれぞれ多く残っています シマノコーヒー大正館は大正浪漫夢通りのほぼ中央に位置するカフェと言うより…

川越城

先日、保存修理工事を終えた川越城本丸御殿を拝観してきました。40年ぶりの保存修理だったのですが、本丸御殿大広間が現存しているのは、日本では川越城の他には高知城のみだそうです。川越城は天守閣がなく城址の大部分は市街地となっているので、川越城…

川越市のスーパー

ヤオコーは関東に105店舗を持つスーパーマーケットチェーンです。始まりは1957年、埼玉県比企郡小川町に設立された「八百幸商店」からとこと。その本社は川越市にあるのです。JR川越駅西口ロータリーから本社ビルをみることができます私の自宅から…

川越 カフェロゼ

JR川越駅東口、アトレと川越モディに挟まれた大通りから約400mの三番町交差点にあるカフェ・ロゼでコーヒーをいただきました。アパートの1階道路側を店舗にしているのですが、おしゃれな雰囲気があります 昨年7月にオープンしたばかりのカフェですが、…

リンク集

リンクフリーです。リンクいただける方は下記のテキストリンクもしくは、バナーをご使用ください。テキストリンク 下記のソースをコピーしてご使用ください。 <a href="http://d.hatena.ne.jp/take369/"><strong>川越気分</strong></a>表示例 川越気分【リンク集】 デンリュウサイタマーリニューアル準備ページ 有機野菜 販…