川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

イトーヨーカドー食品館川越店のカフェコーナー

惜しまれながら閉店したヨーカドーが、2019年11月28日にリニューアルオープンしていた。今さら何を言っているのかと思われそうだが、なんだか嬉しい。 その名もイトーヨーカドー食品館川越店 高級感ただよう造りで、多々ある既存店とは趣が違う。 西口住人の…

コーンフレークとロヂャース

ミルクボーイの影響でコーンフレークを食べたくなったのが昨年のこと、子供の頃に食べ美味しく感じたものは、突然食べたくなるものだ。 ただ近隣店舗を探しても、砂糖なしのコーンフレークが見つけられないでいた。 それから約2カ月、ふらふらと訪れたロヂャ…

シンプルな食事

川越駅ビルにあるショップを月1回だけ訪問している。 気分転換と刺激を求めてのことだ。 極彩色にそまったキャンディーが目に留まった、きわめて体に悪そうな品である。 目に留まったのは「世界一シンプルで化学的に証明されたシンプルな究極の食事」という…

川越市唯一の銭湯閉店

旭湯が閉店になり、2週間ほどになる。この感情は何なのだろう? 書棚の古い本を処分した時の感情にも似ている、普段は全く意識にないが、いざ捨てるとなると惜しい。 旭湯は一度利用しただけなのに、なんだか惜しい。ただ関係者に対しては、よくぞここまでと…

川越駅西口の居酒屋ランチ

川越駅西口雑居ビル(栄光ビル)に居酒屋が3軒入ってます。 2階 武州屋 3階 鳥貴族 4階 雑魚屋 看板が、ビル入口をふさぐように並んでいて笑ってしまいます。 川越駅西口は、大小さまざまな事業所が点在していて、ミニビジネス街になっています。それに合わ…

はなまるうどん UNICS南古谷店

UNICS南古谷店のフードコートのはなまるうどんで昼食をとりました。 PayPay50%還元キャンペーンによるものです。 うどんの撮影は失敗しているものの、これで200円はお得です。 この手のキャンペーンは無視していたのですが、今回は参加しました。 川越市住人…

川越駅周辺のコインロッカー

川越駅のコインロッカーは、JR側改札を出た左側(スタバ横)と、そこの階段を下りた正面合計の2ヶ所あります。また東武東上線側では改札出てすぐの場所、及びホーム(下りホーム階段下)の2ヶ所にあります。 【料金】 大〜700円 中〜500円 or 600円 小〜400…

川越駅で充電

川越駅でスマホ電源がピンチになった時、珈琲を飲みながら充電できるオススメの場所がNEWDAYSです。JR改札を出て左側へ西口階段を下りた所にあります。奥まった位置で目立たないので、イートインコーナー(9席)は、ほぼほぼ空席です。日曜15時3…

川越駅の花屋

東武東上線川越駅の改札を出ると右手に花屋(生花店)があります。国内外103店舗を展開する青山フラワーマーケットで、小規模店舗ながらとても華やかです。埼玉県では、川越・朝霞・大宮・浦和にあるようです。エキア川越店では2月だというのに桜の花が咲い…

買ってよかった通勤グッズ

川越から都内への通勤者として、ワイアレスイアホンは、買ってよかったのでブログアップします。スマートウォッチの充電を面倒に感じていたので、抵抗があったもののワイアレイアホンについては面倒に感じない。音質の良し悪しについては評価できないものの…

東武東上線の車両

東武東上線の川越駅付近での車両急停車が多発している。「列車が止まります」という女性アナウンスが流れて急停車するのです。 車両本数増加の弊害だと思われます。これは仕方ないとして、別件で東武鉄道に言いたいことが一つあります。写真の車両を早く廃車…

埼玉にあって沖縄にないもの

1月10日から2泊3日で沖縄旅行に一人で行きました。毎年3連休となる成人式、この3日間は毎年旅行バーゲンセール期間、今回はANA往復(理想的な羽田10時発、那覇19時発)+ホテル(食事なし)で3万2千円でした。 初めての沖縄、公営ギャンブルがないことを今回…

カフェの閉店

昨年は、一番街に一度も行かなかった。久しぶりにクレアモールから一番街まで散歩して、懐かしいはずのカフェが閉店しているのを知り、寂しい気分になりました。 閉店していたのは、以下の5店舗 ・パチャンガ 川越の一軒家カフェ・KIRAKU ・カフェ19…

ダンロップスポーツウェルネス南古谷店

運動不足を痛感、昨年末から簡単な筋トレを続けている。腕立て10回、腹筋10回、スクワット10回、これを2度繰り返すだけだ。これでも最初は、腹筋がかなりこたえたが、短時間なので継続している。 運動することの大切さを痛感しているのか、南古谷にあるダ…

住みやすい地域づくりに関する調査で川越市が全国1位

2020年1月21日、「市版SDGs調査」において“SDGs指数”が最も高い都市は埼玉県川越市であることがブランド総合研究所より発表されました。川越駅周辺に置かれるフリーペーパーや、WEB上で見かける「ブランド調査」に強い意図を感じている小生、今回のニュース…

バッグ専門店サカエ閉店セール

脇田交差点クレアモール入口から100mほど入ったところにあるバッグ専門店が6月30日に幕を閉じます。現在、30〜50%引きの閉店セールを実施中です。 43年間との文字が店頭に掲げてあるので、1976年オープンだったのでしょうか?クレアモールでは、閉店セール…

川越から豊洲市場

豊洲市場 豊洲市場開場のニュースがネガティブ・ポジティブ入り混じって賑やかです。あるニュース番組において「行き方がわからないとの声が多い」と報道されていました。そして電車での行き方を紹介していたのですが、新橋駅からゆりかもめを利用するという…

くらづくり本舗の試食

くらづくり本舗新宿店が移転・新装開店したのが2017年12月、移転前の店舗は3台分の狭い駐車場しかなく車での利用が不便でした。新店は十分な駐車スペースがあることから利用しやすくなりました。 変わらないのは、立ち寄ると待っていたかのように試食とお茶…

あまみごえ 川越発のフルーツブランド

川越市と狭山市の境にある農園あまみごえがオープン3年目を迎えました。果物のあまみに拘り、「ボックス栽培」という農法で果物を育成販売しています。「あまみごえ」とはあまみをこえる、川越発のくだものを意味します。 狭山市の父親宅に行く途中、魅力的…

トミーゴルフプラザ

トミーゴルフプラザ まるかわ農園から立ち去ろうとした時、トミーゴルフの看板が目に留まりました。その看板横の光景により完全に消されていた記憶がよみがえりました。このゴルフ練習場を何度か利用したという記憶・・・ 最後に練習したのは、おそらく19…

シャトレーゼ川越砂店

我が家では、5年ほど誕生日ケーキはシャトレーゼと決まっています。近隣に住む父親が忘れずに持って来てくれるのです。その内容はショートケーキ8~10個の詰め合わせ、バラエティーに富んでいるし美味しいので家族は満足している様子です(ボリューム感も…

川越のとうもろこし

とうもろこし 生でも食べられる美味しいとうもろこし 家内が楽天で北海道産とうもろこしを購入、生で食べてみたら甘くて美味しかったとのこと。私は冷蔵庫に保管された茹でたとうもろこしを試食、本当に美味しい!シャキシャキ感が違う、この一週間夜食は毎…

川越近隣のアウトレット・工場直販

ウエスタで川越矯正展に銀座コージーコーナーアウトレットが出店されていて、数年前に行ったことを思い出しました。シュークリームを期待する人が多いかも知れませんがアウトレットなので焼き菓子が中心です。 今夏のイベントでは一律72%OFFセールだった…

第4回ウエスタ川越矯正展(きょうせいてん)

ウエスタ川越矯正展 矯正展とは 受刑者らが刑務所などで作製した製品を展示・販売する催しで、日本各地で開催され人気になっています。毎年秋に開催されている東京拘置所矯正展には、1万2千人もの入場があるとのこと。 ウエスタ川越矯正展は、東京矯正管区…

日本一なが~い黒糖ふ菓子

川越の菓子屋横丁に行くと必ず目にする日本一なが~い黒糖ふ菓子 複数店舗で販売されている中、「川越で造っているのは当店だけです」という手書きPOPを掲げているのが松陸製菓です。 本日、25周年大サービスとして特別価格で販売されていました。見ている…

川越駅前のムクドリ

このブログでムクドリの群れについてアップしたのは2011年のこと、7年が経過したことになります。 kawagoe.hatenablog.com 毎年欠かさず初夏の夕刻に川越駅周辺でムクドリの鳴き声を聞き続けています。鳴き声が耳障りなこと以外は、それほどの被害もな…

天然たいやき鳴門鯛焼本舗 

川越市役所近くの南アルプスの天然水をつかった天然氷の店に大行列が出来ていて驚きました。その名も「川越これがかき氷(KOREKAKI)」、オープンしたのは2017年6月とのこと、約1年が経過したことになります。 同じ天然でも、都内中心に天然たいやき店を多く見…

埼玉県の都市ボランティア募集

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けたボランティアの募集が7月下旬から開始され、その募集人数11万というのが大きな話題となりました。 ウエスタ川越で埼玉県もオリンピック・パラリンピックのボランティアを募集していることを知りました。川…

ダイソン ハンドドライヤー

ウニクス川越のトイレに設定されているハンドドライヤーを使うと、驚くほどのパワーです。よくみるとdysonのロゴマーク!こんなものまで製造しているのかと感心してしまいました。気になるのは値段! こんなものを自宅用に購入する人はいないだろうと思いつ…

仙芳仙人入定塚

喜多院の山門を出て右に曲がり、星野旅館向かいの小路奥に史跡があります。川越市HPの「記念物(史跡・旧跡・天然記念物)一覧/川越市」にも記載がない無名の史跡です。偶然googlemapで目についたので行ってみました。 仙芳仙人入定塚~喜多院(無量寿寺)建…