川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2012-01-01から1年間の記事一覧

川越 日の出スポット

書棚を整理していると雑誌「オブラ2004年1月号」がみつかりました。この雑誌を購入したのは「ビートルズネイキッド」発売に関する記事が目的だったのですが、目に留まった記事は特集日本一の初日の出です。8年前の雑誌なのに現在ブームの「パワースポット」…

万代書店川越店

国道254氷川町交差点にある万代書店川越店に初めて立寄りました、午前2時くらいに。古着と書店の看板のみが目に留まっていただけで、どんな店舗なのか全く知りませんでした。関東圏に8店舗展開、HPに記述されているコンセプトは常に変化し続けるリサイ…

ヴィレッジヴァンガード

遊べる本屋ヴィレッジヴァンガードがルミネ川越3Fにオープンたのが2010年10月15日、頻繁に立ち寄ってしまうブックファーストからの下りエスカレータから見える位置に中途半端な棚があります。そこに陳列されている商品を見てしまうのが、いつの間にか習慣…

コンビニエンスの弁当

JR川越駅から自宅まで徒歩12分、その経路に唯一あるコンビニエンスで年末恒例「弁当50円引きセール」が始まりました(30日まで)。年間で最もコンビニエンス弁当が売れる時期なので、当ブログで記述した「おでん」同様に売れるタイミングでセールを実施…

川越の花屋

川越市クレアモール(川越新富町商店街)にある花屋さんから東京の友人宅へ花を贈りました。川越駅周辺にある美容院の数には驚きますが、花屋さんも意外に多い感じがします。その中から規模の大きな花屋さんフローリストモリタを利用しました。クレアモール…

川越西口 精文堂

川越駅西口から徒歩1分、ガストの前に精文堂書店があります。1923年に創業し全国展開している「精文館書店」と名称が似ていても、関係はないようです。帰宅経路にあるため、時々立寄ってしまうのですが、エンドコーナーが佐野洋子さん特集になっていて100万…

川越シェフ

Google Adwordに「川越」と入力した際、複合ワードで最も多いキーワードは昨年まで「シェフ」でした。現在、マスコミで人気の川越達也シェフのことです。年間観光客600万人と言われ、人気のある地方都市になりつつあるのかと思っていたので、多少残念な結果…

川越駅東口(脇田町)から西口(脇田本町)への地下道

川越駅東口から歩いてアトレを通過した所にスクランブル交差点があります。クレアモールの入口にあたるところですが、そこから見える踏切は長い時間待つことになる「プチ開かずの踏切」です。東武東上線・JR川越線・有楽町線・副都心線が通過する踏切だか…

川越西口にサックスの音色

明日から12月、恐ろしいほどに時間が速い(スピリチュアルな友人によると実際にはやくなっていて・・・1日は24時間でなく体感で8時間だとか・・・タイムウェーブゼロ理論の話をを思い出したりもします)。そして平成25年3月まで続くJR川越西口駅前改修工事が…

川越の紅葉

川越で紅葉というと紅葉山庭園(喜多院境内の庭園)が最初にあがります。今回は仙波東照宮特別公開のついでに立ち寄ったですが、有料エリアである庭園は混雑している様子だったので境内及び周辺から撮影した紅葉風景をアップします。喜多院周辺の紅葉と違い、…

仙波東照宮

喜多院に隣接する仙波東照宮(国重要文化財)特別公開が本日終了。閉ざされた本殿の門を何度かみていたのと「5年ぶり」という言葉に誘われて昨日行ってきました。喜多院と違い人影が少ない印象なので入場している人が多く驚きました。1617年、久能山から日光…

アートクラフト手づくり市 in 織物市場

川越市の旧織物市場及び旧鶴川座においてアートクラフト手づくり市が開催されています(2012年11月24日(土)・25日(日)なので明日まで)。蓮馨寺から続く立門前通りには古い建物が多く残っていて、その中でも閉鎖された旧鶴川座と旧織物市場を残そうとい…

小江戸川越クーポン

池袋から26分と記載されている車内広告が目に留まりました。「何故、営団地下鉄東西線で川越の広告をしているのか?」と思いながら見てみると、それは「小江戸川越クーポン」の広告でした。池袋-川越間は急行で31分、準急で42分だと思っていたのですが…

JINSアトレ川越店

アトレ川越5階JINSで眼鏡を購入しました。リニューアルオープして、初めて利用したと言うか飲食以外でアトレを利用するのが初めてです。先日、職場の女性スタッフが眼鏡をかけていたので声をかけると「パソコン用メガネですよ(JINS PC)」とのこと、日経トレ…

ソフマップ・ギガストア川越店

家内がiPhone5に変えたことで家族4人全員iPhoneになってしまいました。今年になって初めてソフマップ川越店へ行ったのですが、久しぶりにみる店内はスマホ用のグッズと家電売場が拡大されていて、ずいぶん変化した感じがしましたクレアモール中央に位置する…

東京ビッグサイト

川越から新木場への直通ラインは2本あり、JR+りんかい線だと約1時間30分、東武東上線+有楽町線だと約1時間20分です。10分違いですが、乗車料金は前者1330円後者が600円と差があります。和光から営団地下鉄へのラインは本当に乗車料金が安くてすみます。定…

埼玉県志木市のオーガニック

昨日のブログで副都心線なら渋谷まで57分と記しましたが、東武東上線なら池袋まで32分です。それでも都内で「川越から来ました」と言った場合、「ずいぶん遠くから・・」と言われることが多いのです。だだし通勤時間帯はプラス10分くらい余分にかかります…

銀むすび渋谷ヒカリエShinQs店

副都心線を利用すれば川越から渋谷まで直通で57分。何より副都心線及び有楽町線直通電車は通勤時間帯の限られた時間を除けば、車内がすいているのが魅力です。現在、私は7:49発新木場行きに乗り飯田橋乗り換えで、東西線茅場町まで通勤しています。この時間…

川越の立ち食いそば

東武東上線下りホームの最後尾にある立ち食いそばが2012年6月に蕎麦文殊になりました。都内で評判の立ち食いそば屋さんで埼玉県では初出店とのこと。本日、昼食抜きだったこともあり夕刻5時頃におろし蕎麦を味わいました。細麺の蕎麦は確かに美味しい!最後…

ココフラン エキア川越店

東武東上線川越駅改札正面にココフラン・COCOFRANSがオープンしたのが8月23日、一ヶ月以上30分待ちの行列が続いていました。最近、やっと行列が短くなったと思っていたのですが、本日19時過ぎに1人しか並んでいないのをみてリング系スイーツを二つだけ購入…

八雲神社の春祭り・夏祭り・秋祭り

寺院の多い川越でありながら川越市新宿町に寺院はありません。それでも幾つかの神社はあり、新宿4丁目の自宅から最も近い八雲神社に初めて参拝しました。住所は川越市今福2728で新宿との境に位置します。通常は車で通り過ぎていただけですが、高い所にある…

不老川と新河岸川

不老川(としとらずがわ)が新河岸川の支流であることを初めて知りました。埼玉県は河川の占める割合が日本一で(約4%)湖沼や用水路などを含めた水辺の割合でも日本で4番目です。海のない県でありながら「水」に恵まれているのです。川越もその名にある…

川越市新宿町の庭先販売

川越市新宿町4丁目の自宅近くで庭先販売が開始されました。これは川越市も推進していて「プチマルシェ」の呼称で市内にある庭先販売マップもつくられています。お金を投入する箱があり、採れたての野菜と果物が100円です。試しに6個入りの柿を購入しましたが…

埼玉県川越市のイベント

終了したイベント 小江戸川越花火大会2013年8月10日(土)午後7時開始〜伊佐沼公園にて6000発予定 午後4時から臨時直通バス運行:本川越駅(190円)川越駅東口(170円) 有料観覧席の予約は7/12から小江戸川越観光協会・CNプレイガイド(セブン端末等)…

川越の蜂蜜(はちみつ)

川越産天然はちみつの販売が大正浪漫通り川越人力屋で始まりました。生産者は川越人力屋の江田幸一社長本人です。江田氏は平成15年に人力車を川越で始めたことで知られる人です。「自宅前に咲く菜の花」と「ビル屋上で養蜂している画像」を見たことを機に勉…

川越の自然

川越は農業も盛んで自然も豊です川越の公園安比奈親水公園(あいなしんすいこうえん) - 川越気分 川越運動公園 - 川越気分 萱沼びん沼公園 - 川越気分 川越水上公園 - 川越気分 濯紫公園 - 川越気分 仙波河岸史跡公園 - 川越気分 川越の自然を楽しめる施設…

川越のアート

川越画廊オーナーの金子さんから「SAITAMAアートGUIDE 100×a」をいただきました。埼玉のアートスポットをカラー写真と解説でまとめた44Pの冊子で、平成24年10月に発行されたばかりです。こんなガイドがあれば良いなと思っていたので嬉しく感謝の気持ちで…

川越 猫・ねこ・ネコ・猫カフェ

川越市内で猫グッズを揃えたお店が企画するにゃんにゃんスタンプラリーが2012年11月3日〜12月23日11月10日より開催されます。今年の3月にも企画があったそうで、連雀町にある雑貨楽々(らら)のオーナーさんから教えてもらいました対象店舗全てでスタンプを…

CAFFE1925 アンティーク&イタリアンカフェ

カフェ1925が川越祭りの日に本格オープンしました。大正14年生まれのくつろぎの部屋に遊ぶをコンセプトにしたイタリアンカフェで場所は連馨寺裏、大正14年建築のSTUDIO1925建物内にあります。「肉・魚抜きのパスタできますか?」というわがま…

川越 レンタサイクル

1日200円乗り放題のレンタサイクルが2012年10月27日にスタートしました。社会実験実施期間として2013年1月31日までの期限付きです。数年前、ヨーロッパでは自転車をシェアしていることが話題になりました。今回のレンタサイクルも同じ発想での試みであり、川…