川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川越 シマノコーヒー大正館

大正浪漫夢通りにある自家焙煎珈琲店です。本川越駅から徒歩10分程度のところにある大正浪漫夢通りはクレアモールに比べると限られた空間ではありますが、よく見かけるチェーン店のようなものはなく個性的はお店が並んでいます。その中でひときわ目につく…

弥勒殿

今年初めて新宿百人町にある弥勒殿に行きました。そこには木造6mの弥勒像が飾られています。弥勒と言えば京都広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像が有名ですが近隣のアジア諸国には肥満化した写真のような弥勒像も多く見られるのです。七福神の一人として知られる…

弥勒殿

川越 竹の待月

追記2015年12月 閉店しています川越市喜多院不動通り、竹製品をテーマにした雑貨屋さんです。一昨日の日記にある隆清堂の向かいに位置します。表から見るとソフトクリームの屋台が目立つのですが、その横から奥を覗くと写真のような光景が現れます。数年前、…

川越 佐久間旅館

川越市立図書館に行く途中、「なんと古びた旅館なのだろう」と思いながら通り過ぎていたのが写真にある佐久間旅館でした。その外観とは違い、玄関に入ると全く違った空間が存在しておりました。創業明治二十七年、小江戸の情緒が味わえる本格的割烹旅館なの…

川越 隆清堂(芋菓子)

川越市喜多院不動通りにある芋菓子屋さん「隆清堂」に行きました。とても地味な感じの店舗ですが60年くらい続くお店だそうです。気に入った点はシンプルであること。売られている商品は5品だけです。 芋まるくん(300円) 甘藷せんべい(500円) 芋…

川越 丸広百貨店

JR川越駅から西武本川越まではクレアモール(商店街)を10分ほど歩かなければなりません。その中間に丸広百貨店本店があります。創業は1939年,この本店は1951年に開店との事です。西武地区においてはなじみの深い百貨店で私の母親は大ファンでした。 厳しいと…

川越丸広百貨店

川越 井口甘納豆本舗

甘納豆と言えば子供の頃,当たりくじ付きの甘納豆にワクワクした事を思い出しますが小江戸川越にも美味しい甘納豆を販売している店があります。 昭和10年より続く「井口甘納豆本舗」です。厳選した原料を生かすため完全無漂白を実践し懐かしさと伝統を守って…

川越の甘納豆本舗

鳥の巣ころっけ

埼玉県農林公園(深谷市)でのイベントで「ころっけ杉田商店」さんが出店していました。細くカットしたポテトでコロッケの外側をまぶしてあるので「鳥の巣」にみえるのです。具材もたっぷりで100円という価格が信じられません! 寄居町での店舗販売も同じ価格…

武蔵大橋

利根川と武蔵大橋を埼玉側(行田市)から撮影した写真です。埼玉と群馬の県境で,橋は埼玉県道20号線が通過する基幹道路であり交通量はかなり多い感じです。10年前は通勤路でもあり久しぶりに来たのですが利根川の川幅に驚きました。 交通量が多い割には道幅が…

川越蔵造り

川越と言えば「時の鐘」の前に「蔵造り」があがります。確かに電柱のない昔ながらの光景は魅力的です。さらに自動車も通行止めにしてしまえばとさえ考えてしまいます。 先日,駿河湾から富士山を眺める機会があったのですが江戸時代の旅人は工業地帯の煙突な…

川越八幡宮

縁結びと言えば川越氷川神社が有名ですがJR川越駅から徒歩5分くらいの所にある川越八幡宮も縁結び神社なのです。 100m程続く細長い参道を通過すると境内左側に男銀杏と女銀杏が、いつの間にか1本に結ばれたということに由縁する、『縁結び銀杏』があります…

川越時の鐘

4日が仕事始めとなる企業が多いと聞いていましたが時の鐘周辺は休日モード。多くの観光客で賑わっていました。 今やこの鐘は川越のシンボルになっているだけに周辺には個性的な店も多く完全に観光の街となった感じです。 http://www.koedo.or.jp/0_japanese/…

久能山石垣いちご苺

静岡県久能山石垣のいちご園に行ってきました。海岸沿いには無数のいちご園。 久能山にある東照宮は家康が最初に葬られた地として知られていますが風水研究家の中には山岳からのエネルギーが究極的に集まった所だと言う人もいます。我が川越の喜多院にも東照…

久能山石垣いちご苺

小涌谷温泉

小涌谷温泉にある箱根駅伝テレビ中継所の写真です。 元旦午前5時30分発のロープウェイで1327mの駒ヶ岳の頂上に登りました。富士山を背に相模湾からの初日の出を満喫する予定が頂上はマイナス9度の吹雪でした。しかも日の出予定時刻の6時50分を境に下りの…

小涌谷温泉