川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川越クレアモールの歯科

クレアモールでパンダ風のかぶりもの姿で元気に大声を出している女性が目に留まりました。「歯科医院見学会」のお知らせとのこと、歯科見学会とは珍しい感じがして立ち寄ってみました。奥歯が調子悪く川越駅周辺で22時まで対応可能な歯科医院がないかと思っ…

懐かしい文具

ロジャース川越店がリニューアルしたというので行ってみました。この川越店は1970年代にボーリング場を改造してオープンしたディスカントの草分け的存在です。当初は建物屋上に大きなボーリングのピンが飾ってあったのです。本当に久しぶりの訪店、果物・野…

イングリッシュブルーベル・English Bluebel

JR川越駅東口から徒歩10分のところに選りすぐり絵本を販売する小さなカフェがあります。3連休最終日の夕刻に不思議な時間を味わいました。絵本を扱うだけに「おやじ」向きではありませんが、珈琲で一時の気分転換をするにはおすすめの場所です入口右側…

インドとチャイとエンジェルカード

「喫茶たまのを」で初めてチャイを味わいました。ほのかな甘みが心地よく、とても幸せな時間でした。たまのを店主のビワさんは、インドに何度も足を運ぶインド通であることを知りながら、メニューにあるチャイを無視していました。お得感に惹かれ「珈琲&ト…

川越祭り2013

「感動のドラマ川越まつりの幕開けです!」という副題がついた観光ガイド誌をもらいました。「小江戸川越ガイド」という全31Pの冊子です。川越観光のポイントがコンパクトに解説されていて、使いやすい感じです。あっという間の1年、また川越観光に最高の…

オステリア ラ ブォーノ/Osteria La Buono

川越駅西口から徒歩1分、ロータリー先の横段歩道を渡ったところに、飲食店が集まった小路があります。そこのビル2階にあるイタリアンが「オステリア ラ ブォーノ」です。会社帰りにパスタを食べました、なんとなく気兼ねしない居心地良い空間でした35席(…

ワイアードキッチン川越アトレマルヒロ

2012年9月15日(土)アトレマルヒロリニューアルオープンと同時オープンしたワイアードキッチンでランチしました。早いもので、今週末で1周年です。川越駅東口から見るとワイアードキッチンはアトレ3階の一番目立つところに位置します。そこから見ると窓側…

川越駅エキアに珈琲店オープン

9月1日に川越駅エキア3階にオープンした星乃珈琲店に立ち寄りました。入店したのが会社帰りの21時20分、ラストオーダー21時30分。ほぼ満席に近い中で案内されたのは木目調のセバレートがある二人席、壁面側はソファータイプの椅子なので落ち着きます。大手外…

お焚き上げ

川越新宿4丁目公民館に「雀ノ森浅間神社お焚き上げ9月1日20時」というシンプルな貼紙が掲示されていました。印刷ではなく、手書きによるものです。できるだけ大勢の客を集めるのが目的のチラシと異なり、地元の人達への形式的なお知らせです。夕刻の雨…