川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川越 かき氷

埼玉県でかき氷と言えは長瀞の阿佐美冷蔵、一昨年の夏に2時間待ちの行列をみてあきらめたのを思い出します。あの炎天下に2時間待って800円もするかき氷を食べれば美味しいに決まっているとも思うのです。あの長瀞に何故あれだけ大量の天然氷が存在するのか?…

風鈴 荻野銅鐡店

仲町交差点からすぐの所に銅製の仏像がずらりと展示され、店舗入口に数えきれないほどの風鈴がぶらさがったお店があります。あまりにも風鈴の音色が素晴らしいので立ち止まってしまいました。店頭に立っていた荻野銅鐡店の奥さんが南部鉄風鈴だと教えてくれ…

ビアガーデン 埼玉県川越市

川越まるひろの7階屋上ビアガーデンを覗いてみて少し驚きました、子供づれの家族も多く満席なのです。酒は飲まないものの、この季節のビールは美味しそうだし、何よりも屋上での楽しそうな雰囲気が刺激になりました。JR川越駅直結のアトレビアガーデンも7…

川越 着物レンタル&着付け 美々庵

着物をリーズナブルにレンタルできる美々庵(びびあん)は時の鐘から徒歩1分の場所にあります。昨年8月から小江戸川越では毎月18日を「川越きものの日」として、「きものが似合うまち川越」を目指した活動を行っています。そのせいか最近、着物姿の女性を多…

川越 有機の自家栽培そば 鈴や

JR川越駅西口から徒歩15分、スーパーヤオコー新宿店のすぐ横にある自家栽培の小さな蕎麦屋さんを初めて利用しました。坂戸市に農園があるとのこと、もりそば(600円)の他に十割そば(1000円)もあります。野菜天ぷら蕎麦の気分でしたが、メニューの中に雑穀米を…

入間川サイクリングロード

入間川サイクリングロードは川沿いに狭山市の豊水橋から川越市の入間大橋まで22.6Kmある自転車道で、正式名称は県道川越狭山自転車道です。知人から自転車通勤に最適であることを聞いていたので、初雁橋から落合橋まで軽く走ってみました初雁橋に案内図…

川越市マレットゴルフ発祥の地

県道15号沿い入間川に架かる初雁橋を渡った所にマレットゴルフ場があります。パターゴルフかと思っていたのですが、よく見るとマレットゴルフ場となっていました。1990年頃に600万人の競技人口を誇ったゲートボールも今では200万人を切り、それを上回るまで…

川越水上公園

川越水上公園のプールが7月14日から開園されました(9/2まで)。JR川越駅西口に親子の行列ができる季節がやってきたのです。1988年に開園された川越水上公園は約40haの広さがあるのですが、その半分近くを9つのプールが占めるのです(1.流水プール 2.造波プ…

木のおもちゃ木のパズル

新河岸川沿いを自転車ではしっている時、木工所が目に留まりました。菓子屋横丁からすぐの所で新河岸川を挟み川越七福神の一つ見立寺の反対側に位置します。古い家屋の内外に色々な木製作品が並んでいました屋外に木製作品が雑然と並べられています。写真の…

川越一番街通りのビル3階にある小さな雑貨店

川越市内にも個性的な雑貨店がいくつもあります。実際に購入する機会は少ないものの魅力的な雑貨店は楽しいい気分にさせてくれるから不思議です。雑貨NORAは古い小さなビルの3階にある小さな店ですが、とても素敵な店でした。 WEBもあるようなので紹介します…

セサミキッチンSesamiKitchen 川越

雨の週末15時近く、イタリア郷土料理店セサミキッチン・SesamiKitchenを初めて利用しました。蔵造りの町並みを見下ろしながら食事のできる所は少ないと日記に記述した事がありますが、この2階から見る一番街通りの光景は最高です。ランチも値ごろ感がありパ…

川越 炭を売る電気屋さん

備長炭・竹炭・竹酢液・炭石けん・炭シャンプーなどは健康関連の店舗で販売されているのが普通です。川越市一番街通りのミリオン電気店は、電気店でありながら炭製品を豊富に揃えているのです一番街通りで50年近く営業していて、炭を扱うようになったのは15…

川越 紅茶専門店

一番街通り仲町交差点、まめ屋の並びにある紅茶浪漫館シマ乃で水出し珈琲とシフォンケーキと味わいました。大正浪漫通りにあるシマノコーヒー大正館の姉妹店です。娘からデザートが美味しいことを聞いていましたが、紅茶専門店ということもあり利用は初めて…

川越の玩具店

連雀町商店街、蓮馨寺の真横に昔ながらの玩具店があります。おびつおもちゃ館です。通りがかり、店頭にて「買う気のある人には説明しますよ」的な接客をする店主を目にしました。その態度が面白かったので話を聞いてみると、横断歩道を渡ったところのプラモ…