川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成城石井の白菜キムチ

成城石井の白菜キムチ(500g 699円)を初めて購入しました。テレビ番組で紹介されてから人気が加速し、会社から帰る時間には確実に売切れの状態ですもともと年間45万個の人気商品でありながら、全行程が全て手作業で大変手間がかかっているというのが売りです …

川越の鯉のぼり

川越春まつりで最初に思い浮かぶ光景は「鯉のぼり」。大正浪漫通りにあるスガ人形店協賛であり、その数は相当なものです。ふと販売されている鯉のぼりの価格はどれほどなのかと思いました3月末からゴールデンウィークまで、大正浪漫通りの名物の一つになって…

川越のリアルババア

川越市連雀町おびつおもちゃ館を覗くと奥さんが店番をしていました。奥さんと話をするのは初めてでしたが、その一言一言が面白く、流石あのご主人にしてこの奥さん!「思ったことをそのまま口にするのでリアルババアと言われている」とのこと、何か達観したよ…

川越春まつり

明日から5月6日まで毎年恒例の川越春まつりが始まります。今年で第25回。2012年はいろいろと歩き廻ったのに比べ、昨年は全く楽しむ機会がありませんでした。2014年は、大いに楽しもうと思っています 2014年4月〜5月川越春まつり オススメイベント ・春の舟…

川越の自動販売機

本川越駅から一番街に行く途中、店舗側面の目立たない所で「神様はじめました」をデザインした自動販売機をみつけました。昨年外国人観光客が初めて1000万人を超えたことが話題になり、ここ川越でも外国語を耳にする機会が増えました。そんな中、外国人…

川越駅西口駅前広場

2014年3月26日川越駅西口駅前広場が供用開始になりました。西口住民としては、狭い空間を往復しなくてよいだけでスッキリした気分になれます。嬉しいことです。まだ完成ではないようなので、無事終わることを願います改札を出てから狭い階段を降りることに比…

川越気分

一昨日、ブロク名を「小江戸川越日記」から「川越気分」に変更しました。友人の「備忘録として使える」という言葉を聞いたのをきっかけに2010年頃から始めたブロクでした友人は2006年から一日も欠かさず続けているので、記事数が軽く2000を超えています。こ…

川越市新宿町の酒店は明治20年創業

国道16号沿い、新宿一丁目に洒落た建物の酒屋さんがあります。創業明治20年の株式会社マツザキです。外観が立派なだけでなく、店内中ほどの扉で温度管理がされていて、さらに奥には冷蔵室もある拘りです。品揃えも豊富で陳列も綺麗です。厳しい環境の中で売…

無印良品 LEDモバイルライト 

読書灯が欲しいと思っていたので、アトレマルヒロの10%OFFセールを利用して無印 LEDモバイルライトを購入しました。自宅で利用してみて大変気に入りました。LEDモバイルライト ハイパワーLED 0.5W(2900円)電球が交換できないようだったので、寿命…

建築作品展

旧鶴川座にて東京電気大学理工学部による建築作品展が開催されていて、とても楽しめました。冬季のライトアップでも同大学の学生たちにより楽しませてもらいました。今後とも川越を舞台にした催しを継続していただければ幸いです旧鶴川座は明治に建てられた…

水上製本所

小江戸蔵里の目の前に古い家屋があります。店頭に飾っている商品をみて、和紙を使った手作り風の製品を販売しているのだ思っていました。今回、初めて店内まで足を運び、水上製本所さんであることを確認したしだいですむろん製本が本業であり、この家屋で小…

鍛冶 小町堂

今月一番街通りに小町堂という店がオープンしました。駄菓子屋さんかと思いきや、よくよくみると昭和をテーマにした拘りの洒落たショップです。仲町交差点から100mほどの一角にあるので、一見すると小さな駄菓子屋さんに見えます この一角は、それほど目立ち…

Agosto 川越の古本カフェ

昨年4月に蓮馨寺門前に古本カフェがオープンしました。午後6時過ぎ、開いたままの入口ドアから店内が明かりが漏れていたので、思わず覗いてしまいました。18時が珈琲のラストオーダーということで、閉店間際にぷらぷらと古本と雑貨を拝見したしだいです。小…

福山靖子展

大正浪漫通りにあるギャラリーR+で、「無明 - 最も根本的な煩悩 - こころの闇」と題した福山靖子さんによる個展が開催されていました(2014.3.13〜3.18)。残念ながら本日が最終日の為、過去形になってしまいました。今後も色々な企画が用意されているので…

川越駅西口駅前広場リニューアル

平成24年から始まった川越駅西口駅前広場改修工事が3月末で終了します(使えるようになるのは26日)。ずいぶん長い工事で、西口利用者は本当に不便でした。一般車専用の乗降場も設置されているようですが、実際に使ってみないと便利かどうかはわかりません。…