川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川越観音長徳寺

少し前に川越観音長徳寺に立ち寄りました。自宅から車でケイズ電器に行く途中です。国道16号が新河岸川と交差するところに立派な瓦屋根がいつも見えていたから、気になっていたのでした清掃が行き届いていて気持ちのよい寺院だったのですが、境内にある小…

川越 クリーニングたんぽぽ

西武本川越駅を出て左方向に進むとスクランブル交差点があります。そこに行列ができていました。クリーニング店たんぽぽです。クリーニング店の行列は見たことがなかったので新鮮でしたクリーニング店は自分自身では利用していないので、よくわかりませんが…

川越 金券ショップ

追記2015年12月 いつのまにか閉店してました西武本川越駅、イトーヨーカ堂の並びにある金券ショップが目に入りました。無人の金券ショップです。特に掘り出し物はなかったのですが、ドリンクがお買い得でした。明日から暑さが続くとのこと、水分補給に金券シ…

川越 Cafe Brickのホットケーキ

昨年8月にオープンしたCafe Brickでモーニング、日曜オープン直後だったので先客はありませんでした。モーニングメニューはないのでホットケーキセット(650円)を注文、カウンター内で丁寧に焼いているオーナーさんの姿が印象的でした。クレアモール丸…

三芳野神社

埼玉県指定文化財にもなっている神社で童歌「通りゃんせ」はこの神社の参道が舞台といわれています。古木が印象的でしたが、境内にある駄菓子屋がなつかしい感じもしました

移動美術館

先日、三芳野神社に行った帰り、富士見櫓跡の空き地で「あいアイ移動美術館」とペイントされたトラックを目にしました 帰宅してWEB検索してみると、その場所で無料の美術館を開催していることを知りました 色々な活動があるのだと感心したしだいです NPO…

地デジ

地上デジタル放送完全移行(東北3県は除く)まで30日です。埼玉県では95%以上の世帯で対応済みとの公表データがありますが、それには電波が届いているだけの世帯も含まれています実際、埼玉県は東京電力の送電線が多くはしっていたり、高速道路、マン…

川越観光案内所

川越市役所庁舎横にかしの木があり、これが市の木であることを知りました。日頃見慣れている光景は見逃しているものが多いものです そんな思いで蔵の町並を歩いていると思いもよらなかった風景が色々と展開されるのでしたそんな中、仲町停留所の奥にある広場…

NEWマハラジャ川越店

国道245号線ユニクロ横にあるインド料理店NEWマハラジャでランチしました お店に入ると後ろから背広姿の男性が現れ「いらっしゃいませ、お好きな席に」と案内してくれました。日曜14時、先客は3組くらいありましたが、窓際の6人掛けテーブルに座りまし…

tricycle cafe トライシルクカフェ

JR川越駅東口から徒歩3分、地元では知られたトライシルクカフェを利用しました、1週前の話です。 「豆・豆腐・野菜」をコンセプトとしていて、玄米も食べられるカフェです。都内にあるオーガニックにこだわった玄米菜食の店とは違いますが、その分、お手ご…

川越 カフェルミエール

夕刻のクレアモール、「おいしい珈琲と自家製クッキー」と書かれた看板が目に留まりました。JR川越駅から200m程、クレアパークと呼ばれる広場の前です。ちょうど珈琲気分だったので立ち寄ることにしました。路地を100mほど入った左側のマンション1…

川越市 ロッククライミング

4歳年下のいとこがロッククライミングに夢中で色々話を聞いたことがあります。最近、川越にもロッククライミングの施設があることを知りました 場所は西武本川越駅から右方向に約300mほど行った最初の踏み切りのところです。本川越駅、JR川越駅、川越…