川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東武東上線の車両

東武東上線の川越駅付近での車両急停車が多発している。「列車が止まります」という女性アナウンスが流れて急停車するのです。 車両本数増加の弊害だと思われます。これは仕方ないとして、別件で東武鉄道に言いたいことが一つあります。写真の車両を早く廃車…

埼玉にあって沖縄にないもの

1月10日から2泊3日で沖縄旅行に一人で行きました。毎年3連休となる成人式、この3日間は毎年旅行バーゲンセール期間、今回はANA往復(理想的な羽田10時発、那覇19時発)+ホテル(食事なし)で3万2千円でした。 初めての沖縄、公営ギャンブルがないことを今回…

カフェの閉店

昨年は、一番街に一度も行かなかった。久しぶりにクレアモールから一番街まで散歩して、懐かしいはずのカフェが閉店しているのを知り、寂しい気分になりました。 閉店していたのは、以下の5店舗 ・パチャンガ 川越の一軒家カフェ・KIRAKU ・カフェ19…

ダンロップスポーツウェルネス南古谷店

運動不足を痛感、昨年末から簡単な筋トレを続けている。腕立て10回、腹筋10回、スクワット10回、これを2度繰り返すだけだ。これでも最初は、腹筋がかなりこたえたが、短時間なので継続している。 運動することの大切さを痛感しているのか、南古谷にあるダ…

住みやすい地域づくりに関する調査で川越市が全国1位

2020年1月21日、「市版SDGs調査」において“SDGs指数”が最も高い都市は埼玉県川越市であることがブランド総合研究所より発表されました。川越駅周辺に置かれるフリーペーパーや、WEB上で見かける「ブランド調査」に強い意図を感じている小生、今回のニュース…