川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大正浪漫夢通り

第23回小江戸川越春祭りもフィナーレが近づいています。5月3日には夢市場の名称でフリーマーケットが開催されます(大正浪漫夢通りにて10:00〜15:00・雨天時翌日)。これに連雀町繁栄会通りのフリーマーケットが加わり、蓮馨寺で花まつり合同法要、連雀町熊野…

マンマパスタバオバブ 川越店

イタリアン・マンマパスタバオバブ(Mamma Pasta BAOBAB)川越店が4/28リニューアルオープンしました。利用するのは2年ぶりです。マンマパスタがあるのは国道16号新宿三丁目交差点を越えたところ、川越所沢街道沿いにあり川越駅西口から約800mです…

サブウェイ川越モディ店

川越モディ1階にサブウェイ・SUBWAYがオープンしました(2012.4.26)。サブウェイは世界店舗数35,000超、マクド(関西風)を超える店舗数を誇るのに日本では少なく、しかも東京23区に集中している感じがしていたのです。川越にオープンすることはないだろう…

川越 クレアモールの豆腐店

川越市内には美味しい伝統的な豆腐店がいくつかあるのですが、本日はクレアモールにある三代目茂蔵の菓子を紹介します。株式会社篠崎屋が工場直売所として経営するチェーン店です。豆腐でなく豆富だそうです。クレアモールにある直売所も繁盛しているようで…

地球交響曲第六番上映会&瀧村ゆかりさん講演会IN川越市

今年は川越市制90周年でなんとなくイベントが多いような気がしています。今週末からゴールデンウィークが始まりますが、川越市民会館で参加してみたい催しがあるのでアップします。 ・日野原重明先生の講演会(2012.4.29) ・地球交響曲第六番上映会&瀧村ゆ…

川越 焼いも

さつまいもで知られる川越は、焼きいも屋さんは少なく芋菓子がメインとなっています。本日紹介するつぼやき平本屋は壺焼きの店です。本川越駅からだと連雀町交差点を右折して喜多院方面に向かう途中、松江町交差点手前100mくらいのところにあります。美味し…

川越 500円定食

一昨日に続き500円ランチの店を紹介します。蓮馨寺(れんけいじ)門前から大正浪漫夢通りへ続く立門前通りにある居酒屋「和」で、お世辞にもきれいとは言えない店頭に定食サンプルと新鮮野菜が飾ってあります店頭に2種類の定食が飾ってあり、「野菜炒め定…

川越 ワンコインランチ

本川越駅前にあるビストロ&居酒屋アンドモアでランチしました。500円ランチの看板が目立つので以前から知っていたのですが、菜食系の私としては躊躇していたのですワンコインランチIN小江戸川越 川越 ライブカフェ - 川越気分 川越 500円定食 - 川越…

川越の不思議な犬

願いの叶う不思議な犬とは川越市大正浪漫夢通りの川越陣力屋にいるプリアのことです。テレビに30回以上出演していて一般でも知られているらしく、友人からプリアについて聞かれたことで存在を知ったくらいです。「プリアを抱いて願い事をします」これは食…

川越のおしいし珈琲とリラクゼーション

カフェ・ロゼに1年振りに立ち寄りました。その間、都内も含め色々なカフェ巡りをした中でロゼの珈琲は特別に美味しいと感じたのです。最近、朝どりの野菜が美味しいと感じていただけに「鮮度のよい厳選された豆かどうかが全て」と語るオーナーさんの言葉に…

川越 焼きそば

太麺焼きそばは川越を代表するB級グルメとして知られています。童謡「通りゃんせ」の発祥地とされる三芳野神社にある、だがしや小峰商店に立ち寄りました、花見の途中で!「桜」に夢中になってしまい、気がついたら午後3時過ぎ、「ご飯も忘れるくらい」とは…

川越 ヤマブ新井武平商店

川越市一番街通りに1月27日オープンしたお味噌屋さんで美味しい味噌汁と御飯をご馳走になりました。秩父皆野町に工場と本店がある新井武平商店 川越時の鐘店です。店長さんがブレンドしてつくっているみそ汁と店舗でも販売している「龍の瞳(米)」は、「趣…

菓子屋横丁春まつり

第23回小江戸川越春まつりが3/31にスタートし2週間が過ぎました、今週末には「菓子屋横丁春まつり」と題された期間内併催が予定されています。春祭りのチラシには曜日と時間のみが記されていたので確認してみました 4/14(土)13:00〜15:00 甘酒無料 4/15(…

障害者のアンテナショップ くるみの木

本川越駅方面から蓮馨寺を過ぎたところでフェアトレードの看板が目に留まりました。昨年オープンした障害者のアンテナショップくるみの木の2階で展示販売をしているようでした。この時、くるみの木の2階が展覧会用の市民ギャラリーであることを知ったのです…

川越 HARD OFF(ハードオフ)

一昨日、連雀町商店街(連雀町繁栄会)について記述しましたが、西武本川越駅からみて連雀町の始まりである交差点にはハードオフ川越連雀町店があります。本川越駅からだと約5分です。そこから数分のBOOKOFF(ブックオフ)本川越店は時々利用するのに…

川越市内の桜風景

2012年、桜の開花は川越市もおそいようです。本日より各スポットの桜風景の写真をできるだけ頻繁にブログアップしたいと思います。川越市に移り住み10年近くになりますが桜の開花を意識したのは初めてです実際、WEBの「1000箇所全国お花見スポ…

川越 レンタルボックス・雑貨・小物の楽楽(らら)

追記 2014年閉店先月3月18日、連雀町に新しいお店がオープンしました(住所は仲町ですが)。雑貨小物を扱っていて店舗奥にレンタルBOXスペースがあるのが特徴です。本川越駅から300mほどで連雀町交差点、その先の蓮馨寺(れんけいじ)から100mほど進んだ…

川越 東明寺

氷川神社の裏、新河岸川に架かる氷川橋を渡り川沿いに歩くこと約10分、ポプラの木を過ぎてから一番街通りに戻ろうとした時、「東明寺」が目に留まりました。昨年、友人とランチした際、「この先に河越夜戦で知られる東明寺がある」と聞いていたことを思い…

川越氷川神社

川越のパワースポットとして紹介されるだけあって敷地は狭くとも特別な空気が流れる神社です。縁結びの神様として人気の高い川越氷川神社ですが、総本社である大宮氷川神社と比較して小規模だなと思っていたのです。しかし、あらためて参詣してみると言葉で…

川越 花見

川越市で花見というと喜多院・中院・川越女子高校・伊佐沼あたりを連想してしまうのですが、氷川神社裏を中心に新河岸川沿いにも約1kmもの桜並木が続いているのです。2012年は4月第2週が見ごろのようです。4月1日時点での様子を撮影したのでブログアップしま…

川越 美術館

3月11日にヤオコー川越美術館がオープンしました。場所は昨日ブログアップした氷川神社裏の氷川橋から見えるところです。小規模ですが、とても雰囲気のよい建物だったので新河岸川春の舟遊を見物後、衝動的に入ってしまいました。この美術館は「三栖右嗣(み…

川越 桜まつり

第23回小江戸川越春まつりが始まりました。オープンニングイベントが開催された昨日3/31は強風吹き荒れるあいにくの天候でしたが、本日は穏やかです。春まつりは5/6まで週末のイベント中心に続きます。本日4/1は小江戸川越春の舟遊が氷川神社北側の新河岸川…