川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イトーヨーカドー食品館川越店のカフェコーナー

惜しまれながら閉店したヨーカドーが、2019年11月28日にリニューアルオープンしていた。今さら何を言っているのかと思われそうだが、なんだか嬉しい。 その名もイトーヨーカドー食品館川越店 高級感ただよう造りで、多々ある既存店とは趣が違う。 西口住人の…

コーンフレークとロヂャース

ミルクボーイの影響でコーンフレークを食べたくなったのが昨年のこと、子供の頃に食べ美味しく感じたものは、突然食べたくなるものだ。 ただ近隣店舗を探しても、砂糖なしのコーンフレークが見つけられないでいた。 それから約2カ月、ふらふらと訪れたロヂャ…

シンプルな食事

川越駅ビルにあるショップを月1回だけ訪問している。 気分転換と刺激を求めてのことだ。 極彩色にそまったキャンディーが目に留まった、きわめて体に悪そうな品である。 目に留まったのは「世界一シンプルで化学的に証明されたシンプルな究極の食事」という…

川越市唯一の銭湯閉店

旭湯が閉店になり、2週間ほどになる。この感情は何なのだろう? 書棚の古い本を処分した時の感情にも似ている、普段は全く意識にないが、いざ捨てるとなると惜しい。 旭湯は一度利用しただけなのに、なんだか惜しい。ただ関係者に対しては、よくぞここまでと…

川越駅西口の居酒屋ランチ

川越駅西口雑居ビル(栄光ビル)に居酒屋が3軒入ってます。 2階 武州屋 3階 鳥貴族 4階 雑魚屋 看板が、ビル入口をふさぐように並んでいて笑ってしまいます。 川越駅西口は、大小さまざまな事業所が点在していて、ミニビジネス街になっています。それに合わ…