川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リンリンとロボットレストラン

川越駅周辺には風俗店が全くありません(店舗型の)。観光地化を推進する市民を中心に浄化したとの話を聞いたことがありますが、定かではありません。そんなこともあり、派手な「リンリンハウス」の看板がとても目立つ感じです。川越駅西口の工事が終わり、ス…

川越駅西口のカフェバー

祝日の22時過ぎ脇田町歩道橋を渡っていると、人影が映っている建物3階の窓が目に留まりました。人影だけなのに何となく楽しそうな波動が伝わってきます。ノクティルーカ (NOCTILUCA)という名のカフェバーでした。建物の下に行って確認しても3階まで続く…

店舗イメージ

2月末、一番街のイタリアンで夜8時過ぎに食事した際の写真がブログに保存されたままでした。お店はセサミキッチン、今頃になってアップします。家族4人で2500円と3000円のコースをそれぞれ注文したら、ミックスして小皿で取るように出してくれました。最初の…

カラス

カルチャーラジオ「カラスなぜなくの?」という放送を聴いた翌日にビレッジヴァンガードルミネ川越店でカラスの置物を見かけたのが2月頃。3羽から2羽、1羽と減って行き、完売したかに思えたカラス3羽が復活していました鳥の中ではもっとも忌み嫌われるカ…

仏壇

熊本の実家にあった仏壇を、埼玉へ移設しました。18年前、両親が帰省した際に購入したものです。宗派は真宗、価格は車が買えるくらい母親は毎朝炊きたてのご飯をお供えすることを、18年間欠かさず続けていました。高齢者の多い故郷では当たり前のことだそう…

川越クレアモール沿いにある寺院

丸広百貨店屋上から見下ろした西雲寺、逆に見上げてみました山門からみえる百貨店の明かりと屋上観覧車のコントラストが印象的です江戸初期に創健されたと言われる西雲寺ですが、その後の火災で資料が焼失してしまっているので、正確な年度は不明です。関東…

丸広百貨店の屋上

丸広百貨店川越の屋上で夕日をみました。観覧車を照らす光景が懐かしい思い出を呼び起こしてくれます。屋上ゲームセンター内に無料閲覧用として「おくじょう」というタイトルの書籍が置いてありました。全国の百貨店・スーパーなどの屋上風景をまとめた書籍…

消費税8%

アトレ川越1階QBハウスが1080円に値上げになりました。それまで1000円だったので、これは消費税に合わせて値上げをしたことになります。2杯目が100円になるスタバの「ワンモアコーヒー」も108円になっていました。QBハウスは余分のもの…

書道の看板

川越市内の裏道を歩くと写真のような看板をよく目にします。看板だけが残っているのです。書道・華道・茶道・香道といった日本における伝統芸能の習い事は、礼儀作法から始まり「こころ」が中心にあります。私が小学生の頃は「書道」「そろばん」「剣道」を…

ガチャガチャ

ルミネ川越・成城石井の入口横に10台以上のカプセルトイが並んでいる。通称ガチャガチャと言われるミニ玩具は1907年米国が発祥の地らしい。約100年もの歴史がある商品なのだ。しかしよくよく中の商品を見ると、ずいぶんと風変りな商品が並んでいる。こんな…

100年前の川越

今日から消費税8%、大賑わいだった川越駅周辺の商業施設も心なしか静かです。ふと100年前の春先はどんな世相だったのかと思い、「1914年」をキーワード検索してみました■1914年5月 東上鉄道(後の東武東上線)池袋 - 田面沢(川越市内)まで開業川越市…