川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶり珈琲 

夕暮れ時、久しぶりに一番街鐘つき通りから見える「あぶり珈琲」を利用しました。ほんの40分、ちょっとした作業をしただけなのに、気に入った空間で美味しい珈琲を飲みながらだと充実した気分になれます。 鐘つき通りからみた時の鐘、このアングルで右側の…

華とんぼ

一番街札の辻交差点から100mほどの所に、とんぼの形をした竹細工が飾ってありました。交差点を少し離れただけで、人通りが激減する場所です。 見上げると看板に「華とんぼ」の赤い文字。 本日は閉まっているようなので、店頭窓ガラス越しに一枚だけ写真を撮…

川越の初詣

「母親が十数年、喜多院に初詣しているので、今年は僕も喜多院にするつもり」と友人が語った言葉に早速反応 写真撮影(約90分)&編集(約40分)をVivaVideoで行いました。 動画の手ぶれ対策ができていないので、本日は写真動画にチャレンジ~ あぶり珈…

動画の時代

一昨日、初めて動画編集に挑戦しました、通勤電車の中で。 11月に撮りためた画像を使い、往復の時間で簡単に編集できてしまいました。 スマートフォンに4kが搭載されるなど、いよいよ備忘録を動画で記録する時代がやってきたことを実感したしだいです。 使…

ひまわりは堆肥の代わり

このブログで何度か紹介した川越市新宿町にある「ひまわり畑」の御主人に会うことができました。 お名前や住所は、あえて聞かずに「毎年楽しませてもらっています」と感謝の気持ちを伝えることができました。 ただ「いつ頃から何のために、あれだけのひまわ…

ヴィドフランス 本川越店 (VIE DE FRANCE)

本川越駅改札正面に位置するヴィドフランス 本川越店で珈琲セットを注文し、ほっこりしたのが先週の午後8時頃・・・もう1週間が過ぎたのか 主婦で混雑する昼間と違って、この時間は本当にゆっくりできます 夕刻でもセットメニューがあること、注文後にサイ…

アイスの世界

ヤオコーウニクス川越店のレジに並んでいると前列の女性がアイスのみを手づかみで購入していた。 ・KIRIクリームチーズアイス ・ハーゲンダッツ華もちきなこ黒蜜 「マツコの知らない世界・冬アイスの世界」で紹介していたアイテムではないか。昨日のシーンを…

川越占い館

川越駅西口の白で囲まれたデッキを行き止まりまで真直ぐ歩き、二手に分岐した階段の左側に方向を変えると川越占い館の看板が目に飛び込んできた。「国道16号沿い、どうしてこんなところに占い館が・・・」と言いたくなったあの川越占い館か? 調べてみるとHP…

どんなときも川越市のカフェ&ベーカリー

ウエスタ川越のコンサートホール1Fに手作りベーカリーがあることが意外に知られていないのでブログアップします。店舗が集中しているウニクス側からだとウエスタの一番奥に位置するために全く目立たないのです。 「カフェ&ベーカリーどんなときも」は障害…

川越市の何気ない光景

日々変化する光景、季節・時間によっても変化していることを強く感じます 早朝の光景 昼間の光景 夕刻の光景 夜の光景 屋上の光景 路地裏の光景

川越駅前駐輪場

川越駅周辺にある駐輪場事情が変わっていたのでブログアップします。 (1)サイクルタイムズ西口駐輪場 この地域最大の駐輪場が24h100円に値下げになっていました。 近隣の市営駐輪場が100円なのに、何故ここが150円なのかとの苦情があったらしい(運営…

Hatena Blog

ブログをHatenaDiaryからHatenaBlogへ移行しました。 越谷市に住む友人から「ブログは備忘録に使うと便利」と言われ「小江戸川越日記」というタイトルで、はてなダイアリーを始めたのが2009年9月、早いもので丸6年が経過。 2012年頃からアクセス数が徐々に増…