川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2013-01-01から1年間の記事一覧

喜多院の銀杏

ここ2週間で川越と熊本を2往復しました。老齢の両親を故郷に残しているので、この日が来ることを覚悟はしていた思い返すと、今年になって予兆とも言える出来事が何度もありました気がつけば明日はクリスマス 2週前、喜多院で目にした銀杏の木が素晴らしか…

三変稲荷神社古墳

喜多院から徒歩5分、川越総合高校の裏側に埼玉県最古の方墳、三変稲荷神社古墳があります。小さなお稲荷さんの祠がのっている土盛りのような光景ながら、鏡などの貴重な出土品も発掘され、4世紀後半の県内でも最古の古墳です。その出土品は川越市立博物館に…

川越の古墳

「さいたま古墳めぐり 古代ロマンの70基 宮川進著」で川越市内にある4つの古墳が紹介されていました。喜多院境内の慈眼堂がある小高い丘が、前方後円墳の慈眼堂古墳(じげんどうこふん)とのこと。喜多院周辺には4世紀末に築造された古墳群があり、仙波…

川越東武ホテルのカジュアルレストランでランチ

12月1日川越東武ホテル1階に健康と洋食の要素を取り入れ新しいスタイルの和食をコンセプトにした「Lohas Jスタイル」がオープンしました。最近2013年の流行語大賞が話題です。「LOHAS」とは「lifestyles of health and sustainability」の略で、2005年頃に自…

カフェ・ド・ココ 川越一番街のカフェ

一番街通り札の辻交差点の観光協会に隣接した小さなカフェがあります。なんとなく常連客のお邪魔になりそうなのと、おそらく喫煙する人が多いのだろうと思い利用したことがありません。昼間は中の様子が全く分からないのですが、夕刻に通りかかると絵本のワ…

毎年12月3日は熊野神社の酉の市

縁起物の熊手が主役の酉の市、その造形は見事です。境内は屋台・山車・祭囃子などで賑やか、規模は小さくでも祭りの楽しさは充分に味わえます。職人の手造りである熊手には東京・埼玉などの地域性もあったり、「松」「小判」などの造形の違いもあったりと奥…

初音屋カフェ

今年リニューアルオープンした明治元年創業の料亭初音屋、ウェディングを中心とした施設ながらオープンカフェは夕刻にあって輝いて見えました。THE CAFÉ 11:00-18:00(無休)REATAURANT Lunch 11:30-14:30 L.O. Dinner 17:30-21:00 L.O.川越市元町1-9-8 049-…

夕刻の川越

12月1日16時30分から18時までの90分間に撮影した川越一番街を中心とした風景、 この季節、夕刻の川越がとても好きです

川越のイルミネーション

久しぶりに川越一番街を散策すると、今年もイルミネーションが通りを彩っていました。毎年恒例の川越ライトアッププロジェクトとして11月1日からスタートし、クリスマスまで続きますこの季節は夕刻4時30分くらいに薄暗くなり、5時にもなると真っ暗です。不思…

QBハウス

東武東上線の池袋方面ホーム中央に約10分の短時間・料金1,000円で知られるQBハウスがあります。理容店でじっとしているのが嫌いな私には有り難いショップです。1,000円というと安価に思えますが、通常の理容店は60分くらいなので、時間単価は高いのです…

ユナイテッド・シネマウニクス南古谷

久しぶりにウニクス南古谷を利用しました。何故か突然に「かぐや姫の物語」を鑑賞したくなったのです。この映画館を利用するのは3度目ですが、相変わらず空席が目立ちます。前々回の映画は週間ランク1位にまでなった作品でありながら同じような入りだったの…

自転車放置禁止区域

昨日、久しぶりに大宮駅東口に行きました。相変わらず雑然とした印象の街並みが続いています。しかし、よく見ると放置自転車が1台もないのに気がつきました。大宮駅周辺は、さいたま市自転車等放置防止条例の指定区域になっているのでした。数年前に川越駅…

川越アトレマルヒロ

24日まで川越アトレマルヒロ10%キャンペーン中、ついにアトレカードをつくってしまいました。iPADを使った入会受付は多少面倒でしたが、入力後10分で受取り可能のメールが届く手軽さです7F受取りカウンターに行くと、真横の催事スポット(スペースセブン)で…

イトーヨーカ堂川越店

昨日紹介した「都道府県別統計とランキングで見る県民性」で埼玉県1位項目の中に「イトーヨーカ堂店舗数」があります(10万人当たりの店舗数)。1967年オープンのイトーヨーカドー川越店は、東京都以外に出店した最初の店舗で、イトーヨーカドーの社名は一…

県民性

WEB系の質問箱に「川越と所沢は、どちらが都会ですか?」という都民がみたら鼻で笑われそうな記述がされていました。それに対する回答「川越は商業施設が充実していて、地域の中心地として栄えているが、東京から遠いので所沢の方が都会です」〜この回答に「…

川越駅東口脇田町交差点からみる満月

クレアモールの入口、脇田町スクランブル交差点の歩道橋から満月を撮影しました2013年11月17日午後6時だと、この位置になるのか・・・

ユニクロ アトレマルヒロ川越店

10月11日に気温が30度に達し、気象庁の観測史上、最も遅い真夏日となったことが昔のように感じられます。急激な気温低下もあり、ヒートテックを購入しようと、アトレマルヒロに行って驚きましたアトレマルヒロ5階ユニクロのレジに50人以上の待ち行列がで…

トマトジュース

冷蔵庫にあった缶入りトマトジュースを風呂上がりにのんだら、驚くほど美味しかった。義弟の実家である長野県栄村産のトマトが美味しさの秘密なのか、久しぶりに飲んだからなのかはわからない。どんなトマトジュースなのか、持ってきた妹に聞いてみようと思…

川越線

JR川越線は大宮と高麗川を結んでいながら、川越駅で分断されているのが特徴です。全長30kmで大宮から川越までは約16km、途中9ある停車駅の5番目なので、ほぼ真ん中に位置します。JRに限定すると大宮方面は大崎まで、高麗川方面は八王子まで川越発の直通運転…

高尾山

川越から高尾山へは西武本川越から京王線高尾山口まで最短1時間16分、片道860円で行くことができます。ユーザーのコンピュータセンターが八王子にあり、ちょっとした時間を見つけ頂上まで登ってみました高尾の良いところは手軽で、多彩なところ。599mほどの…

カメラのキタムラ

帰省した際に父親へのお土産としてデジカメを購入しました。実家滞在中に使ってみると、その性能に驚いたしだいです。スマホカメラの進化に競合するかのように、デジカメは驚くほど進化しているのでした。夕刻になると焦点の合わない古いデジカメを買い替え…

川越の質屋

川越駅周辺で4店舗を展開する質屋があります。安価な未使用カジュアルバックを購入したのですが、予想を裏切り1年経過しても壊れずに活躍してくれています。ブランド品に興味がないので、質屋を利用する習慣はないものの、これまでのイメージを一新させてく…

ハーブ屋

川越駅西口から徒歩12分の川越所沢街道沿いに「420JAPAN」という名のショップがあります。定休日は店舗シャッターは閉じてあるものの、2階部分に設置されたスクリーンと窓際の光景はいつも通りです知り合いが立ち寄ったところ、所謂「ハーブ屋」らしい

喫茶室ルノアール 川越店

川越駅東口川越マイン3階にルノアールがあります。ジャズコンサート会場になったりして、都内のルノワールとは趣の違った店舗です モーニングセット600円通常の珈琲は460円、ルノワールのモーニングは全店共通で12時まで、各種スポーツ新聞や雑誌も置いてあ…

堅香子 自宅喫茶の日替わりランチ

川越駅東口から徒歩2分の路地裏にある喫茶堅香子で初めてランチしました。ランチメニューは日替わり1種類のみです。ここを利用するのは昨年の5月以来2度目です 川越駅近くの隠れや喫茶 - 川 越 気 分この日は豆腐がメインで800円家庭の味、平日はご近所の…

Coffee Shop 独歩

川越駅西口の喫茶独歩は営業時間が9:00〜21:00と長いこともあり、帰宅時の気分転換に最高です。ブレンド350円とジャムトースト210円マーマレードジャムが何故か美味しい 古いステレオから流れるクラシック、マスターがコーヒー豆を挽く音がな…

川越の寿司屋

川越市新宿町4丁目にあるを利用しました。休日の夕時、2組の家族ずれと重なった為に待ち時間が長くなったのですが、冗談好きなご主人が「お詫びに1つおまけです」とサービスしてくれました。開業して28年、とても家庭的な雰囲気に包まれたお店ですにぎ…

小江戸川越観光親善大使

昨日、川越modiで行われていたドラムデモンストレーションの記事をアップしました。川越modi1階入口前の小さなスペースでは、催しが頻繁に行なわれています。だいぶ昔に川越親善大使の阿里耶(アリア)さんを撮影したのを思い出しました。本日、それを確認…

天才少女ドラマー佐藤奏

川越クレアモールにある川越modiで「天才少女ドラマー佐藤奏DEMONSTRATION」と題して、生演奏が行われていました。偶然通りかかっただけながら、せっかくなのでYUOTUBEにアップさせてもらいました「V-Drumsチャンピオンシップ ジャパンファイナル(ジュニア…

小さな旅 川越温泉

川越駅西口から1.7km、数年ぶりに川越温泉を利用しました。平日の雨天にも関わらず混み合っていた前回に比べ、3連休初日の午後は客数も少なく快適でした。ここ最近「OMOTENASI」という言葉が流行していて、海外からの観光客が日本を絶賛する記事をよく目に…