川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界人口70億人

31日に世界人口が70億に達することが話題になっています 5年程前にみた、世界人口をカウントアップしているサイトを思い出しました 色々と考えさせられるサイトでした 世界の人口久しぶりに確認してみると、そのサイトも70億の少し手前でした 相変わ…

川越 フラマンドール

川越駅周辺で9時前からモーニング営業している店舗はファーストフード・ファミレス・コーヒーチェーンを除くとありません。そんな中、駅ナカEQUIA川越のフラマンドールでモーニングしました。関係ありませんが、フリーペーパーで「駅ナカブームの火付け役と…

川越 ジミーカフェ/Jimmy Cafe

本川越駅から徒歩5分、通町交差点のクリオ川越弐番館1階で営業する小さなカフェにおじゃましました。クリオ川越弐番館は2001年に完成した地上15階くらいのマンションですが、本川越周辺にはこのくらいの高層マンションが多いのです。隣の美容室が目立つ…

川越 プージャ Puja

昨日の日記で記述した立門前通りとは蓮馨寺(れんけいじ)門前から大正浪漫夢通り方向に200mくらい続く路地のことです。昔ながらの飲食店が数軒ある、非常に地味な通りではありますが、何故か味わいのあるところなのです。10/10に記述した川越水族館もこ…

川越 立門前通り

本日、「アースデイ・イン・川越 立門前 2011」が開催されました。たまたま近くを通りがかって知ったしだいです。会場は蓮馨寺・熊野神社・鶴川座・旧織物市場で立門前通り周辺でしたが、毎年4月に代々木公園で開催されているアースデイと比べると非常…

川越 キラク/kiraku オープンテラスのカフェバー

川越一番街商店街、まつり会館を過ぎたところに蔵の町並らしからぬ建築物があります。北山孝二郎さん設計の「AE070 Fギャラリー」です。その奥にあるカフェKIRAKUで、ランチしました。川越祭りの前日ながら、午後1時を過ぎていたこともあり、静かな雰…

川越祭り2011

関連記事 川越祭り - 川越気分 川越氷川神社 - 川越気分 2011.10.15(金) 明日から川越まつりです。川越市内はいたるところに紅白幕が張られて、搬入や山車の準備で活気に満ちています(線路反対側の西口は日ごろと変わりませんが)川越祭りは1…

川越の歯科

医者嫌いの私ですが歯科は特に苦手です。あの独特な匂いを感じるだけで憂鬱になります。昨年、我慢に我慢を重ねていた奥歯がどうにもならなくなったので渋々川越駅西口のらいおん歯科医院に行ったのですが、奥歯1本に2ヶ月を要してしまいました(最新設備…

川越水族館 

小江戸の町はどこを歩いても紅白幕が目につきます、すでに川越祭が始まっている感じさえします。そんな中、連雀町商店街を歩いていると連繋寺の目の前にペットショップを見つけました。この場所は何度も通っているのに全く気がつきませんでした。本川越駅か…

川越 スピリチュアルなカフェ たまのを

川越一番街通り札の辻交差点から川越市役所方向に約100m、小さな喫茶店があります。古民家(自宅)1階の骨董屋さんを、そのままカフェにしているのです土曜の15時、一番街通りは観光客で賑わっていましたが、喫茶たまのをの店内は驚くほど静かでした関連記事 …

川越市東武東上線新河岸駅

私の自宅は東武東上線川越駅(JR)から約1km、東武東上線新河岸駅から約2kの新宿町4丁目にあります。非常に中途半端な場所とも言えますが、これまで一度も新河岸駅を利用したことがありませんでした。本日、徹夜明けの朝帰りをしたのですが、各駅停…