川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川越 大澤陶器店

川越市のクレアモールは本当に人通りの多い商店街で距離にして1200mあると言われていますが、川越新富町商店街と川越サンロード商店街の統一名称なのです。主婦と学生をターゲットにしたイメージがあり、ほとんど覗いたこともない店舗が大半です。少し前のこ…

根付

フィリピンでフクロウの新種10種が見つかる・・・先日こんな記事を目にしました。この記事で5月3日に開催された大正浪漫夢通り夢市場フリーマーケットを思い出しました。フリマでふくろうの根付を売っていたおじさんのことが強く印象に残っていたからです…

川越駅西口から徒歩1分の喫茶きた

JR川越駅西口の線路沿い300mほどの所には30年以上営業している喫茶独歩があります。独歩よりも近い所、西口駐輪場の目の前にも喫茶店があり、こちらの喫茶きたも30年以上にわたり営業を続けている喫茶店なのです喫茶きた川越市脇田本町6-17 049-243-9234 土…

読売カルチャー川越

JR川越駅西口正面に細長い8階建てのビルがあり、その5階から8階がよみうりカルチャーセンターになっています。3年前に読売カルチャー新宿でインド占星術を受講したことがあるのですが、久しぶりに受講したい講座があり訪問してみました。会員カードを紛…

マルカワ川越店

国道16号線沿いにある郊外型ジーンズ&カジュアルショップマルカワを久しぶりに利用しました。店に入ったのは高校以来かも知れません。すぐ近くにロヂャースもあり、この両店舗はオープンして40年以上たつのではないかと思います。今回WEBでマルカワを調…

川越 ペットショップ

川越市連雀町のペットショップ川越水族館が閉店して半年が過ぎようとしています。先日、国道16号にあるペットショップコジマに友人と立寄る機会がありました。義理のお姉さんがコジマでチワワを購入したばかりとのこと。川越水族館とは対照的な感じで、清…

川越 おと

川越西口から徒歩4分、2年前にオープンしたイタリアンCAFE+WINE=おとでランチしました。かなり前の写真になってしまいました。テーブル5席ほどの小さなイタリアンですが、お客さんがよく入っている印象があります。ワインと新鮮野菜が人気のようですJR…

川越 派遣

川越市脇田本町、JR川越駅西口一帯は大手生命保険会社の看板が目立つ、一種のオフィス街でもあります。最近、ここに派遣会社が集中していることを知りました。何故、派遣会社が多いのかの明確な理由はわかりませんがテナント全てを派遣会社がしめる派遣ビル…

川越の仏像・石像・彫刻・置物・オブジェ

店頭でみかけた置物 街角でみかけたオブジェ 彫刻 神社寺院 地蔵菩薩(六地蔵)地蔵菩薩とは八大菩薩の一つで、釈迦の入滅後、56億7000万年後に弥勒菩薩が出現するまでの間、現世に仏が不在となってしまうため、その間、六道を輪廻する衆生を救う菩薩です 弥…

松陸製菓

小江戸川越観光の代表とも言える菓子屋横丁は飴屋横丁とも呼ばれ、一番街通りにある老舗和菓子店とは少し趣が違います。駄菓子屋のイメージもあったりしますが、寛政8年創業(1796年)松陸製菓のご主人に色々な話を聞く機会があり、あらためてブログアップし…

紋蔵庵 川越店

JR川越駅西口ロータリーから400mくらいの所に紋蔵庵を見つけました。7月31日にオープンしたとのことです。西口に新しい店がオープンすると嬉しい気分になるのです、ここ3日ほど川越の和菓子について記述していたこともありブログアップします。ロータリーか…

川越 和菓子

川越でおすすめの和菓子ありますか?お土産にしたいのですが・・・知人から質問され「くらづくり本舗の和菓子はお土産として人気があります」と応えてしまいました。熊本の母が上京した際「くらづくりの菓子は値段のわりに見栄えがする」と言いながら、お土…

川越の芋ようかん芋きんつば

クレアモールから出世稲荷への小路にある製餡所へお客さんらしき人が頻繁に出入りしているのを見かけました。製餡所から出てきたご婦人に尋ねると、購入したばかりの餡子を見せてくれ「出来立てだから美味しい」との事です。遠い昔に故郷でみた小豆の形が残…

川越の芋菓子

川越市松江町の老舗芋菓子店として知られる芋十で芋せんべいを購入してみました。江戸時代に川越のいもが評判となり、明治初期に芋菓子が作られるようになったようです。川越市内で芋菓子店が多くみられますが、今でも芋十は手作業で伝統的な芋菓子をつくり…

市立川越

川越市には県立高校が7校、私立が8校あり、そして市立(いちりつ)と呼ばれる川越市立川越高等学校があります。川越高校と呼んだ場合は、通称かわたか、埼玉県立川越高等学校を指します。時々間違われるそうですが、市立川越はJR川越西口から徒歩15分くらい…

直売所マップ 川越プチマルシェ

川越市は埼玉県下最大の経営耕地面積をほこり、農業産出額も埼玉県で4位です。この季節、郊外に行くと緑色に輝く田園風景を楽しむことができます。昨日紹介した果実園は川越市農政課が作成してくれたぶどう・なし直販マップで知ったのですが、今年2月に作成…

川越の果樹園 ぶどう・なし

川越産のおいしい果物を食べてみませんか!と記述された直売マップを片手に内田梨園に行ってみました。昨日ブログアップした埼玉川越総合地方卸市場は毎週土曜に市場開放(9:00-12:00)しています。緑豊かな所だけあって、その近隣には果物直売所も点在して…

マーケットテラス 川越のビュッフェレストラン

7月29日に2周年を迎えた川越総合卸売市場入口にあるビュッフェスタイルの一軒家レストラン マーケットテラスは平日にも関わらず賑わっていました。小江戸の軽井沢と呼称され森の中にあるような雰囲気もよかったですが、何よりも時間制限なしというのが素晴ら…

カフェコロラド川越店

昨日記事にした銀座ルノアールが社名を銀座ルノアールとしたのが1971年、その翌年に1号店をオープンしたのがカフェコロラドです。あのドトールコーヒーが最初に手掛けたコーヒーチェーン店で、全国に100店舗ほどあり、埼玉県には現在8店舗が存在しています…

銀座ルノアール

銀座で友人と待ち合わせた際、約束まで時間があり地下1階の銀座ルノアールで休息しました。ブレンド珈琲が660円、チェーン店にしては少し高いと感じましたが、それでも高齢者中心に満席でした。1964年に1号店を開店し独自路線を歩む珈琲チェーンは、今でも…

川越のGLA東京本部

大型書店で高橋佳子さんの書籍をよく目にします。佳子さんは宗教法人GLA創始者高橋信次さんの長女で、現在GLA総合本部の2代目主宰者です。先日、西武本川越駅近くにGLA東京本部があることを知りました。川越郊外にある太陽の家で長岡式酵素玄米の講習会に参…