川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

喜多院の銀杏

ここ2週間で川越と熊本を2往復しました。老齢の両親を故郷に残しているので、この日が来ることを覚悟はしていた思い返すと、今年になって予兆とも言える出来事が何度もありました気がつけば明日はクリスマス 2週前、喜多院で目にした銀杏の木が素晴らしか…

三変稲荷神社古墳

喜多院から徒歩5分、川越総合高校の裏側に埼玉県最古の方墳、三変稲荷神社古墳があります。小さなお稲荷さんの祠がのっている土盛りのような光景ながら、鏡などの貴重な出土品も発掘され、4世紀後半の県内でも最古の古墳です。その出土品は川越市立博物館に…

川越の古墳

「さいたま古墳めぐり 古代ロマンの70基 宮川進著」で川越市内にある4つの古墳が紹介されていました。喜多院境内の慈眼堂がある小高い丘が、前方後円墳の慈眼堂古墳(じげんどうこふん)とのこと。喜多院周辺には4世紀末に築造された古墳群があり、仙波…

川越東武ホテルのカジュアルレストランでランチ

12月1日川越東武ホテル1階に健康と洋食の要素を取り入れ新しいスタイルの和食をコンセプトにした「Lohas Jスタイル」がオープンしました。最近2013年の流行語大賞が話題です。「LOHAS」とは「lifestyles of health and sustainability」の略で、2005年頃に自…

カフェ・ド・ココ 川越一番街のカフェ

一番街通り札の辻交差点の観光協会に隣接した小さなカフェがあります。なんとなく常連客のお邪魔になりそうなのと、おそらく喫煙する人が多いのだろうと思い利用したことがありません。昼間は中の様子が全く分からないのですが、夕刻に通りかかると絵本のワ…

毎年12月3日は熊野神社の酉の市

縁起物の熊手が主役の酉の市、その造形は見事です。境内は屋台・山車・祭囃子などで賑やか、規模は小さくでも祭りの楽しさは充分に味わえます。職人の手造りである熊手には東京・埼玉などの地域性もあったり、「松」「小判」などの造形の違いもあったりと奥…

初音屋カフェ

今年リニューアルオープンした明治元年創業の料亭初音屋、ウェディングを中心とした施設ながらオープンカフェは夕刻にあって輝いて見えました。THE CAFÉ 11:00-18:00(無休)REATAURANT Lunch 11:30-14:30 L.O. Dinner 17:30-21:00 L.O.川越市元町1-9-8 049-…

夕刻の川越

12月1日16時30分から18時までの90分間に撮影した川越一番街を中心とした風景、 この季節、夕刻の川越がとても好きです

川越のイルミネーション

久しぶりに川越一番街を散策すると、今年もイルミネーションが通りを彩っていました。毎年恒例の川越ライトアッププロジェクトとして11月1日からスタートし、クリスマスまで続きますこの季節は夕刻4時30分くらいに薄暗くなり、5時にもなると真っ暗です。不思…