川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くらづくり本舗の試食

くらづくり本舗新宿店が移転・新装開店したのが2017年12月、移転前の店舗は3台分の狭い駐車場しかなく車での利用が不便でした。新店は十分な駐車スペースがあることから利用しやすくなりました。 変わらないのは、立ち寄ると待っていたかのように試食とお茶…

あまみごえ 川越発のフルーツブランド

川越市と狭山市の境にある農園あまみごえがオープン3年目を迎えました。果物のあまみに拘り、「ボックス栽培」という農法で果物を育成販売しています。「あまみごえ」とはあまみをこえる、川越発のくだものを意味します。 狭山市の父親宅に行く途中、魅力的…

トミーゴルフプラザ

トミーゴルフプラザ まるかわ農園から立ち去ろうとした時、トミーゴルフの看板が目に留まりました。その看板横の光景により完全に消されていた記憶がよみがえりました。このゴルフ練習場を何度か利用したという記憶・・・ 最後に練習したのは、おそらく19…

シャトレーゼ川越砂店

我が家では、5年ほど誕生日ケーキはシャトレーゼと決まっています。近隣に住む父親が忘れずに持って来てくれるのです。その内容はショートケーキ8~10個の詰め合わせ、バラエティーに富んでいるし美味しいので家族は満足している様子です(ボリューム感も…

川越のとうもろこし

とうもろこし 生でも食べられる美味しいとうもろこし 家内が楽天で北海道産とうもろこしを購入、生で食べてみたら甘くて美味しかったとのこと。私は冷蔵庫に保管された茹でたとうもろこしを試食、本当に美味しい!シャキシャキ感が違う、この一週間夜食は毎…

川越近隣のアウトレット・工場直販

ウエスタで川越矯正展に銀座コージーコーナーアウトレットが出店されていて、数年前に行ったことを思い出しました。シュークリームを期待する人が多いかも知れませんがアウトレットなので焼き菓子が中心です。 今夏のイベントでは一律72%OFFセールだった…

第4回ウエスタ川越矯正展(きょうせいてん)

ウエスタ川越矯正展 矯正展とは 受刑者らが刑務所などで作製した製品を展示・販売する催しで、日本各地で開催され人気になっています。毎年秋に開催されている東京拘置所矯正展には、1万2千人もの入場があるとのこと。 ウエスタ川越矯正展は、東京矯正管区…

日本一なが~い黒糖ふ菓子

川越の菓子屋横丁に行くと必ず目にする日本一なが~い黒糖ふ菓子 複数店舗で販売されている中、「川越で造っているのは当店だけです」という手書きPOPを掲げているのが松陸製菓です。 本日、25周年大サービスとして特別価格で販売されていました。見ている…

川越駅前のムクドリ

このブログでムクドリの群れについてアップしたのは2011年のこと、7年が経過したことになります。 kawagoe.hatenablog.com 毎年欠かさず初夏の夕刻に川越駅周辺でムクドリの鳴き声を聞き続けています。鳴き声が耳障りなこと以外は、それほどの被害もな…

天然たいやき鳴門鯛焼本舗 

川越市役所近くの南アルプスの天然水をつかった天然氷の店に大行列が出来ていて驚きました。その名も「川越これがかき氷(KOREKAKI)」、オープンしたのは2017年6月とのこと、約1年が経過したことになります。 同じ天然でも、都内中心に天然たいやき店を多く見…

埼玉県の都市ボランティア募集

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けたボランティアの募集が7月下旬から開始され、その募集人数11万というのが大きな話題となりました。 ウエスタ川越で埼玉県もオリンピック・パラリンピックのボランティアを募集していることを知りました。川…

ダイソン ハンドドライヤー

ウニクス川越のトイレに設定されているハンドドライヤーを使うと、驚くほどのパワーです。よくみるとdysonのロゴマーク!こんなものまで製造しているのかと感心してしまいました。気になるのは値段! こんなものを自宅用に購入する人はいないだろうと思いつ…

仙芳仙人入定塚

喜多院の山門を出て右に曲がり、星野旅館向かいの小路奥に史跡があります。川越市HPの「記念物(史跡・旧跡・天然記念物)一覧/川越市」にも記載がない無名の史跡です。偶然googlemapで目についたので行ってみました。 仙芳仙人入定塚~喜多院(無量寿寺)建…