川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2015-01-01から1年間の記事一覧

あぶり珈琲 

夕暮れ時、久しぶりに一番街鐘つき通りから見える「あぶり珈琲」を利用しました。ほんの40分、ちょっとした作業をしただけなのに、気に入った空間で美味しい珈琲を飲みながらだと充実した気分になれます。 鐘つき通りからみた時の鐘、このアングルで右側の…

華とんぼ

一番街札の辻交差点から100mほどの所に、とんぼの形をした竹細工が飾ってありました。交差点を少し離れただけで、人通りが激減する場所です。 見上げると看板に「華とんぼ」の赤い文字。 本日は閉まっているようなので、店頭窓ガラス越しに一枚だけ写真を撮…

川越の初詣

「母親が十数年、喜多院に初詣しているので、今年は僕も喜多院にするつもり」と友人が語った言葉に早速反応 写真撮影(約90分)&編集(約40分)をVivaVideoで行いました。 動画の手ぶれ対策ができていないので、本日は写真動画にチャレンジ~ あぶり珈…

動画の時代

一昨日、初めて動画編集に挑戦しました、通勤電車の中で。 11月に撮りためた画像を使い、往復の時間で簡単に編集できてしまいました。 スマートフォンに4kが搭載されるなど、いよいよ備忘録を動画で記録する時代がやってきたことを実感したしだいです。 使…

ひまわりは堆肥の代わり

このブログで何度か紹介した川越市新宿町にある「ひまわり畑」の御主人に会うことができました。 お名前や住所は、あえて聞かずに「毎年楽しませてもらっています」と感謝の気持ちを伝えることができました。 ただ「いつ頃から何のために、あれだけのひまわ…

ヴィドフランス 本川越店 (VIE DE FRANCE)

本川越駅改札正面に位置するヴィドフランス 本川越店で珈琲セットを注文し、ほっこりしたのが先週の午後8時頃・・・もう1週間が過ぎたのか 主婦で混雑する昼間と違って、この時間は本当にゆっくりできます 夕刻でもセットメニューがあること、注文後にサイ…

アイスの世界

ヤオコーウニクス川越店のレジに並んでいると前列の女性がアイスのみを手づかみで購入していた。 ・KIRIクリームチーズアイス ・ハーゲンダッツ華もちきなこ黒蜜 「マツコの知らない世界・冬アイスの世界」で紹介していたアイテムではないか。昨日のシーンを…

川越占い館

川越駅西口の白で囲まれたデッキを行き止まりまで真直ぐ歩き、二手に分岐した階段の左側に方向を変えると川越占い館の看板が目に飛び込んできた。「国道16号沿い、どうしてこんなところに占い館が・・・」と言いたくなったあの川越占い館か? 調べてみるとHP…

どんなときも川越市のカフェ&ベーカリー

ウエスタ川越のコンサートホール1Fに手作りベーカリーがあることが意外に知られていないのでブログアップします。店舗が集中しているウニクス側からだとウエスタの一番奥に位置するために全く目立たないのです。 「カフェ&ベーカリーどんなときも」は障害…

川越市の何気ない光景

日々変化する光景、季節・時間によっても変化していることを強く感じます 早朝の光景 昼間の光景 夕刻の光景 夜の光景 屋上の光景 路地裏の光景

川越駅前駐輪場

川越駅周辺にある駐輪場事情が変わっていたのでブログアップします。 (1)サイクルタイムズ西口駐輪場 この地域最大の駐輪場が24h100円に値下げになっていました。 近隣の市営駐輪場が100円なのに、何故ここが150円なのかとの苦情があったらしい(運営…

Hatena Blog

ブログをHatenaDiaryからHatenaBlogへ移行しました。 越谷市に住む友人から「ブログは備忘録に使うと便利」と言われ「小江戸川越日記」というタイトルで、はてなダイアリーを始めたのが2009年9月、早いもので丸6年が経過。 2012年頃からアクセス数が徐々に増…

もう1年

久しぶりのブログアップです。 あの火災から、何故かアップする気がなくなっていました。今年もクレアパークにイルミネーションが飾られています。 その光をみた瞬間に「もう1年が過ぎたのか」と思ったしだい、 数日で師走です

梅酒の季節

無性に梅酒が飲みたくなった。ヤオコーの棚にボリューム陳列されている梅酒を見たからではない、「海街diary」を観たからだ。6月が梅酒の季節だとは知らなかった。WIKIには「6月頃に収穫される青梅を、蒸留酒に漬け込むことで作られる混成酒類の一種である」…

ライブコンサート

午後12時15分、「もうモーニング終わりですよね」というお客さんに、「まだだいじょうぶですよ」と笑顔で応える女性スタッフ。川越マイン3階にある喫茶室ルノワールは、チェーン店でありながら個人店のような趣がある。客層もシニア中心で、その落ち着いた…

明治神宮

明治神宮崇敬会に入会したのが、今年の4月。明治神宮の奉賛を目的とする団体であり、HP入会案内の一文には「優れた日本の伝統や文化を守り、敬神崇祖の心を育み、明るく道徳的な家庭や社会をつくるため」と記されている。入会後、昭和42年に結成された川…

川越食本

ヤオコーにも書籍があったのかと今更ながら気づき、書棚をみていると川越食本が目に留まった。駅ビルで大きな販促をしていたなと思いつつ手に取ってみて少し驚いた。このムック冒頭で特集されたいる6店舗の中に一昨日アップした「ベージュカフェ」が掲載さ…

川越の製本所

店頭に印象的な仮面を飾っているのは水上製本所。最近、張子の狐面に意識が向いていただけに、目に留まった。この店舗のことなので、通常の張子とは違うだろうし、狐でなく猫に見えます。昨年の川越祭りでは、450個が5時間で売り切れ、追加150個も2時間で売…

BEIGE CAFE

クレアモールの丸広から100mほど離れたビル2階に新しいカフェを見つけた。平日午後1時45分、全く目立たない看板のメニューにサラダランチが記載されていたこともあり、利用することにした。よけいなお世話だが、ここにカフェがあることを知らないで通り…

川越駅近くにアパートに借りるなら

川越駅西口で、アパートに住むなら駅に近くて静かな所がよい、もちろん安くて。この条件で探してみると、新宿1丁目の白い2階建木造アパートか目にとまった。 1階が家賃38000円+共益費2000円、2階は2000アップとなる。敷金礼金なし、二部屋空きがあるとのこと…

書展

ギャラリー・アール・プラスで初の書展が開催されていました 2015.6.4(木)〜6.9(火)11:00〜17:00 私があれこれ言及することができない、神聖な空気が流れています そんな中、いろいろな話を聞くことができ、貴重な時間でした。ご本人の挨拶文も心に響い…

マーケットテラス

5月31日(日)ビュッフェスタイルの人気店マーケットテラスを家族4人で利用した。このブログでアップしたのが2012.8.9となっているので、3年ぶりとなる。何度か予約しようとしたが、いつも満席状態で利用できなかったのだ。今回利用できたのは、「…

川越の住宅事情

先日「荒川を越えると家賃が急激に下がる」と記述したが、これは結婚式を控えた知合いの女性が吐いた言葉である。山の手育ちで、渋谷にあるミッション系大学出身の彼女が言うには「荒川を越えた戸田公園駅は、通勤時間を考慮すると最もお得。生まれて初めて…

閉店

久しぶりに独歩の珈琲を味わいたい気分になり川越駅西口から歩くこと3分・・・「閉店」の貼紙が目に飛び込んできた。昨年7月から単身赴任状態だったこともあり利用していなかった。先日も昭和を感じさせる食堂が閉店になり残念な気持ちになったが、この独歩…

川越市のゴミ処理場

川越市には、持込み可能なゴミ処理場が2ヶ所にある。4月29日、2往復合計130kgの不用品を処理した。さぞかしスッキリするかと思いきや、それほどでもなかった。かなりの量にみえたが、大人二人分にすぎないのだ。巷で話題の「片付けの魔法」に関心が向くのは…

カオナシ

2015年2月12日どんぐり共和国川越店がオープンしたことを知ったのは先月のこと、ジブリキャラクターグッズを扱うことで知られているが、じっくりと見たのは初めてだった。とても楽しい気分を味わえたものの、意外だったのは「カオナシ」グッズが店内のいたる…

ハンバーガーの値上げ

モスバーガーを10年ぶりに食べたのが2ヶ月前、3月13日オープンしたウニクス川越店でのこと。ソイバーガーがあることを教えてもらったからだ。それから時々利用していたのだが、3日前、勤務先近くのモスに立寄った際にソイバーガーが期間限定であることを知ら…

川越観光マップ

川越観光でマップを利用する時、県道川越日高線と県道川越坂戸毛呂山線が交差する松江町交差点を基点に4エリアでみると整理できます松江町交差点を基点に 北(地図上)へ裁判所前までが約800m 東(地図右)へ喜多院入口までが約400m 南(地図下)へ…

川越 観光バス

川越駅東口3番のりばから小江戸名所めぐりバスを初めて利用しました。これは東武バスが運営する大人300円一日フリー乗車券のお得な観光バスなのです。9時40分から16時50分まで、土日は22本が出ています。この3番コースは喜多院から始まり15…

川越自転車シェアリング

川越観光は、自転車がよい。クレジットカードがあれば、シェアリング自転車が特にオススメ、金沢市との連携も始まったらしい。川越市自転車シェアリング