川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士塚

関東圏には多くの富士塚が点在しています。日常生活から芸術まで、一つの山がこれだけ影響力を持つというのは、世界的にも信じがたいことなのではないでしょうか。久しぶりに16号沿いの浅間神社に足を運ぶと「祝世界遺産」と書かれた横断幕がありました。富…

マンション解体工事

雀の森ハイツの解体工事が始まったのが6月初旬、5階建マンション一棟を解体するの2か月近く要しました。鉄筋は地下深くまで打ち込まれていて、それを抜き出すだけでも大変な作業であることを初めて目の当りにしました。古いマンションが消える中、川越西口界…

和服姿

通常の週末と比較しても観光客は少ない感じで、暑さのせいなのか?隅田川の影響なのか?川越夏祭りに出かけると「和服」ばかりが目に留まってしまいます関連記事 kawagoe.hatenablog.com 川越の夏祭り - 川 越 気 分

リサイクルきもの福服(ふくふく)

「着物好き、どんどん増やします/ 日本一敷居の低い着物ショップ」のフレーズで都内中心に5店舗を展開しているのがリサイクルきもの福服です。川越市内には、老舗・大手チェーン店・レンタルなど着物関連の店舗は多く点在します。最近、着物姿で観光地を散…

田園風景

いよいよ夏本番、この季節、川越郊外に広がる光景は格別。川越と言うよりは古来から続く日本の風景、ミーム(meme)という言葉があるように、風になびく輝くような緑に感動するのは自分だけではないはず 豊葦原の瑞穂の国

野菜がおいしい レーネカフェ

川越市一番街通り札ノ辻交差点、そこから約400m歩くと新河岸川が流れています。川に架かる小さなとうみょうじばしを渡った左側に一軒家の小さなカフェがあるのです。札ノ辻の左側に菓子屋横丁、右側に川越城があるので、この交差点を直進する観光客は少なく…

川越市新宿町のイタリアン

川越西口のイタリアン フェリチタで久しぶりにランチしました。ドリンク付パスタが600円、サラダ・ブレッドを付けも750円、前菜付きが1000円、消費税アップ後も全く同じ価格です。さらに大盛り無料です。あまりパスタは食べないので、善し悪しの評価はできま…