川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

シンプルな食事

Advertising

川越駅ビルにあるショップを月1回だけ訪問している。

気分転換と刺激を求めてのことだ。

 

極彩色にそまったキャンディーが目に留まった、きわめて体に悪そうな品である。

目に留まったのは「世界一シンプルで化学的に証明されたシンプルな究極の食事」という書籍を読んだことが原因だと思う。

 

商品の一部を記載

・ハイボーフロッグ 原産国ドイツ 輸入者三菱食品
・トローリオレンジ 原産国スペイン 輸入者豊産業
・スイツェルスクアッシー 原産国イギリス 輸入者ウイッシュカンパニー

f:id:take369:20200211131714j:plain 

体には全く問題ないと思うし、うまそうだ。「うまい食い物は体に悪いと決まってんだよ」という映画のセリフを思い出した。

 

健康関連情報は、極めて限られた部分のみを取り上げていることが多い。

長所が短所となるのは、人と同じだ。


ハリボーのサイトから記述の一部を抜粋したものが以下

ハリボー社のグミの魅力のひとつは、少し硬めのかみごこちです。硬いものを食べ、よく噛むことは咀嚼力を鍛えると同時にあごの強化にも繋がります。その他にも肥満防止に役立つ、脳によい刺激を与えるなど、さまざまな効果が認められています。

肥満防止と脳作用をアピールしているではないか!しかも素材ではなく「噛む」という部分を使って!

www.mitsubishi-shokuhin.com

 最後に

「世界一シンプルで化学的に証明されたシンプルな究極の食事」で印象に残った文言を記述しておきます。


・偏った調査対象の情報が多い

 エビデンス(証明)が重要、マスコミに惑わされないこと 

・砂糖とは、体に良い食物繊維を極限まで減らし、体に良くない糖質だけにしたもの!

 全般的に白いものより茶色のものが良い(精製されていない)

・おすすめのもの

 玄米、蕎麦、全粒粉のパン、魚、野菜、果物、オリーブオイル、ナッツ

・避けたほうがよいもの

 うどん、パスタ、精製された小麦のパン、赤い肉、バター飽和脂肪酸、白い炭水化物

 

「赤い肉が一番うまいんだよ」という声が聞こえてくるようだ。