川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越 焼きだんご 松山

Advertising

蓮馨寺境内のだんご屋さん松山に行きました。小江戸川越では知られたお店です。正直なとこ蓮馨寺はゴミゴミした雰囲気で寺院が持つ清らかな空気はない感じです。

その代わり団子屋さんとやきそば屋さんがある事で庶民的な感じとでも表現しておきます。


今日は平日午前中だったこともあり店内にはお客さんの姿はなく、ゆっくりと外を見ながら「だんご(80円)2個、おいなり(90円)、ところてん(150円)」を楽しめました。もちろん上質といったものではなく素朴な感じの手作りの味です。田舎にある母親の実家で食べているような感じさえしました。



蓮馨寺の境内で営業して90年、ところてんも裏にある厨房というよりは台所での手作りで、加工品でない素朴な味が外の景色を相まって幸せな時間を提供してくれました。

埼玉県川越市連雀町7-1

松山商店 和菓子 / 本川越駅川越市駅
★★★☆☆ 3.5