川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

濯紫公園

Advertising

濯紫公園(たくしこうえん)は菓子屋横丁を過ぎたところの高沢橋から新河岸川に下りて川沿いに200mほど歩いた所にあります。数か月前に撮影した写真が残っていたのでアップします。川越市には公園が少ないと思っていたのですが、「HPさいたまなび」を拝見すると驚くほどの公園が紹介されていました
川越市の公園 | 埼玉なび

関連記事
安比奈親水公園(あいなしんすいこうえん) - 川越気分
川越運動公園 - 川越気分
萱沼びん沼公園 - 川越気分
川越水上公園 - 川越気分
仙波河岸史跡公園 - 川越気分

菓子屋横丁から100mのところにある高沢橋

ここから徒歩5分以内に5つの寺院があります

橋の横に階段が見えたので降りてみたのです

川越七福神の一つ見立寺の大きな杉の木も違ってみえました

200mほど歩くと石段があり、これが濯紫公園の入口です

橋から石段まで横が大蓮寺の敷地なので環境は素晴らしく、早朝散歩するには最適のところです

公園は斜面に芝生が広がり、シンプルな遊戯施設もある造り。孫と遊ぶ女性がいるだけで本当に静かな時間でした。

背後に大蓮寺があるので入口が1か所しかないのが残念です

濯紫公園

川越市喜多町8−10
濯紫園と呼ばれる武士の別荘だったところで水車もあったそうです