読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

川越 自家焙煎珈琲 

川越市内では知られたシマノコーヒー大正館でモーニングをご馳走になりました。
小江戸川越と呼ばれていますが、市内には明治・大正・昭和からの建物もそれぞれ多く残っています
シマノコーヒー大正館は大正浪漫夢通りのほぼ中央に位置するカフェと言うよりは古きよき時代の”喫茶店”です。

大正浪漫夢通りは西武本川越駅から数分、蔵造りの町同様に電線が見えません。大正時代の家並みや石畳の商店街で、両脇の路地も含め個性的な店舗がいろいろあります。

モーニングは厚切りトースト、ゆでたまご、サラダが付いて630円でした。珈琲は全く雑味がなく、喉を通過した後ほのかな酸味がある感じで、日頃飲んでいる珈琲とは別物でした!トースト等は特筆すべき点はありませんが、珈琲は本当に美味しかったです

珈琲の値段はブレンドが550円、サイフォン仕立てストレートは600円からとコーヒーチェーンと比較した場合、高く感じてしまいますが、比較できない別物です。常にポットの水蒸気があがっているカウンターも雰囲気ありました。

外観だけでなく、店内もレトロな感じです。デザート類や軽食もしっかりしています。また挽き売りもあり、ブレンド200g・800円から揃っていました。


朝9時に入ったのでお客ゼロでしたが、その後から入ってくるお客は「マスター」と言ってから商品を注文するのです。「マスターいつものやつ」、昔は喫茶店でこんな声をよく聞いたものです。こういったお店は通うほどに魅力が増すのでしょう。

シマノコーヒー大正館
川越市連雀町13-7
AM8:00〜PM7:00 TEL 049(225)7680

紅茶浪漫館シマ乃(姉妹店)
川越市仲町5-11(仲町交差点そば)
AM9:00〜PM7:00 TEL・FAX 049-222-2715