読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

アイスの世界

ヤオコーウニクス川越店のレジに並んでいると前列の女性がアイスのみを手づかみで購入していた。

・KIRIクリームチーズアイス 

ハーゲンダッツ華もちきなこ黒蜜 

 

マツコの知らない世界・冬アイスの世界」で紹介していたアイテムではないか。昨日のシーンを思い出しながらアイス売場に向かうと、KIRIクリームチーズアイスは残り3個、ハーゲンダッツは199円セール。これでは買わざる負えない。

番組に影響されるのはしゃくに障るとか、ハーゲンダッツが最も売れるクリスマス・年末を狙ったセールに違いないとか、糖分激高で体を冷やすからよくないとか思いつつも欲望には勝てない。

f:id:take369:20151216221717j:plain

井村屋がKiriのクリームチーズとコラボした新商品。 kiriのクリームチーズを60%も使用していて外はさっぱり中は濃厚。 和風アイス主力の井村屋が洋風に挑戦した意欲作らしい。価格98円にしては美味しかった。

※裏面をみると販売者が井村屋で製造者が豊和食品と記載されている!?

f:id:take369:20151216221737j:plain

番組には「アイスマン福留が選ぶアイス19選」という副題が付いていたが10分ほどしか視聴していなかったので他の商品については知らない。なんでも「冬に暖房がかかった部屋で食べるアイスが最高」らしい。

この言葉を聞いて「冬だからといって売場にガリガリ君を置かないのは人間心理を知らなすぎる」と叱責していた鈴木敏文氏の顔が目に浮かんだ。あれから20年が過ぎようとしている。

ついでに「何故、この真夏にみぞれいちごを品揃えしていないのか」と数百人の前で叱責されていた某マネージャーの顔も目に浮かんだ。たかが50円くらいの商品で、だいの大人が懇々と怒鳴られる「アイスの世界」もあるのだ。

20年が過ぎてもハーゲンダッツガリガリ君は、高級アイスと低価格アイスそれぞれのトップランナーとして君臨している。凄いことだと思う。

www.conveniice.com