読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川 越 気 分

Kawagoe_Kibun

マーケットテラス

5月31日(日)ビュッフェスタイルの人気店マーケットテラスを家族4人で利用した。このブログでアップしたのが2012.8.9となっているので、3年ぶりとなる。何度か予約しようとしたが、いつも満席状態で利用できなかったのだ。今回利用できたのは、「夕刻6時前なら予約なしでもだいじょうぶ」という家内の意見にしたがった結果である。ただし、アウトテラス(屋外)の条件付であった。

マーケットテラス 川越のビュッフェレストラン - 川越気分

48席あるアウトテラス席

春先のランチであれば居心地も悪くないだろうが、夕刻での利用はハッキリ言ってオススメではない。屋外に出る際に重い扉を自分で開け閉めしなければならず、ビュッフェスタイルの当店においては不便極まりない。それが理由かはわからないが、アウトテラス利用は、他に一組のみであった。ちなみに夕刻6時前に入店した場合、「19時30分に20人の団体客が退席する予定なので、4番目としてご案内できる」という状況だった。

ディナータイムは、ランチと比較して肉系のメニューが増えるが、肉を食べない自分にとっては、ランチと違わないのであった。

今回は、屋外で蚊もサービスしてくれた。前回利用した際には、最高のコストパフォーマンスを提供してくれる店舗だとの印象があっただけに、その反動は大きい。

大手サイトの観光スポット評価を閲覧していつも感じることだが、利用するタイミングにより評価は大きく違ってくる。金閣寺に行って「観光客」が多いことを理由に評価は下げている外国人観光客が多いが、今回の自分も同じである
完全禁煙の当店において、アウトテラス席は喫煙所替わりの位置づけのようだ。店内44席、インナーテラス48席となっているので、これ以上キャパを拡げるとブッフェそのものの質が落ちるのかも知れない